【わんこ】

初心者が子犬と共に暮らす奮闘記みたいなものかな。アニマルセラピーにもなるかも。
新着エントリ

リンク

すぺしゃるdくす
専門店オメガ通販時計店
track feed ココロノカゼ
2006年08月10日(木)
甘えん坊のミニチュアダックス

ミニチュアダックスを飼っているんですけど、 すごく甘えん坊です。 写真で見せるとこんな感じです。

かわええ

これは私のひざの上で安らかに眠るの図です(笑)。 ホント、安心しきって眠ってます。
…ちょっと重いんですけど。動けないし。 可愛いから許しちゃうんだけどね。

でも、警戒心が強くて(うちの犬と)初対面の人が家に入ってくると、 背中の毛を逆立てて吠えます。吠えまくります。
ホント、近所迷惑なくらいでちょっと困ってるんですけど。

それと電話の鳴る音に異常に反応を示して、 電話が鳴るとまた吠えまくります。 ワンワンキャンキャン。
…素で迷惑なんですけど。電話聞こえないし。

それでも甘えられちゃうと、ついつい顔が緩んじゃうんですよねぇ。 こいつだけは裏切らないでくれるって安心感もあるし。

お手すらできないけど、芸なんか何もしなくていいです。 ただ、元気に私を受け入れてくれていれば。 それと人様に迷惑をかけなければ。

2006年01月30日(月)
犬のうんち踏んだ

ミニチュアダックスを室内で飼っているのですが、 最近うんちを変なところにする場合があるんですよ。

ちゃんとペットシートですることも多いのですが、 油断していると思いがけないところにしてくれます。 で…油断してたら踏んでしまいました。

といっても、これが初めてじゃないんで馴れ(?)てますが、 家では素足でいるので「グニュッ」という感覚がダイレクトに伝わって気持ち悪かったです。

小さい頃はゲージの中で飼っていたので、踏むこともなかったし、 ちゃんと決まった場所でしてくれてたんだけど…成長して室内で放し飼いにしたら粗相をするようになってくれました。

マーキングなんだろうけど、植木鉢とかゴミ箱におしっこをかけたり、 リビングのドアの前にうんちをしてくれたり。
そ、そんなとこにするとは思ってないから油断するじゃんかぁ。

でも不思議なことに、愛犬となると踏んでも嫌悪感に陥らないんですよねぇ。 外で知らない犬のうんちを踏むと、靴を履いてても嫌なのに。 お風呂場で足を洗ったら、もう気分は悪くなくなってます。

そういえば散歩させたときに外でうんちをして、 マナーとして持って帰るんでビニールに入れて、 さらにそれをバッグに入れたら大失敗でした。
バッグから香ばしい匂いが…。

いや。(うんちを入れた)ビニール袋を手に持ってれば良かったんだけど、 基本的に手に荷物を持つのが嫌いなのでバッグに入れちゃったんですよ。 ビニール袋に入れたからバッグに入れても問題ないだろうと思って。

あに図らんや。清潔は清潔なんだろうけど、匂いがつくとは思いませんでした。 その匂いは3日くらい消えてくれませんでした。 いや。もっと残ってたかもしれません。

とりあえず、香水を振りかけて消臭しましたけど。
ってことで、今日の教訓。

バッグに犬のうんちを入れるべからず。
室内でも足元に注意。

2005年12月23日(金)
発情期なんでしょうか

うちの犬…デュークというのですが、 彼が発情期に入ったらしく激しく腰を振っています。 なにも、ぬいぐるみ相手に腰を振らなくても良いのに(笑)。

まぁ、私に向かって腰を振るよりは良いのですが、 見ていて少し恥ずかしくなります。 端から見るとこんな光景なんだ…と。

だからって去勢手術しちゃうのは可哀想だし、 自然の状態がいいと思っているので見て見ぬふりをしています。 去勢手術は私もされたら嫌ですし。

そういえば、宦官って去勢手術されてたんだよなぁ。 それと、中世ヨーロッパの少年ソプラノ歌手。 声が変わらないように去勢されてたって話を聞いたことがあるような気がします。

なんにしても、強制的に去勢されるような時代じゃなくて良かったです。
…性犯罪者とかには強制的に去勢手術をして欲しいですが。 あいつら人間だけど、人でなしだから強制的にやってもOKでしょ。

性犯罪者って再発率が高いって聞くし。 法律でICチップを埋め込むとか去勢するとかならないかなぁ。

バナー 10000004

2005年09月10日(土)
散歩疲れる

ついさっき犬の散歩に行ってきたのですが、 相変わらず馴れないせいか疲れます。 地面にへたりこんだりするんだもの。

トレーニング教室でも通わせた方がいいのかなとも思います。 雑誌を読んだりして勉強はしているのですが、 それでも自己流っぽくなってしまうので…どうしたらいいんだろう。

なんにしても、犬の幸せを思ったらちゃんとしたトレーニングさせた方がいいんだよなぁ。

2005年09月04日(日)
犬の散歩は疲れる

今朝方、犬の散歩に行ってきたのですが…毎度ながら非常に疲れます。

というのも、まだ馴れていないのか体力が足りないのか(笑)、 歩いてる途中で急にへたり込んだりするんですよ。 こっちは普通に歩いてるんで、リードがピンと張って気づくのですが、 一瞬たたらを踏みます。 おっとっと、みたいな感じで(笑)。

それと、車とかバイクとかに気を惹かれて立ち止まられること。 さっさと歩きたいけど、無理に引きずる訳にもいかないし…。 犬待ちで歩くのがストップするって非常に納得いきません(笑)。
人間様の方が偉いんだぞって言いたい。

でも、他の犬に遭遇しても遠目から眺めているだけで、 飛びかかっていったりしないのは幸いです。 喧嘩しても負けるだろうし、自分から飛びかかったヤツを手当するのは嫌ですから。

やるなら勝て(笑)。

なんて言いつつ、心の優しい子に育ってくれることを祈っています。 バカだけど、それなりに楽しんで生きてね。

2005年08月03日(水)
愛犬よ。もうすぐ散歩に行けるからな。

うちの愛犬ですが、先日3回目のワクチン接種が終わったので、 あと数週間もすれば散歩に連れて行けるようになりました。

その前に首輪のトレーニングをしなきゃいけないし、 落ちている物を食べないように注意しなきゃいけないので、 私としては大変ですが彼の世界を一気に広げてあげられるかと思うと、 飼い主としては嬉しいです。

今でもリビングで走り回っている状態なので、 外に出たらどうなることかと今から心配ですが…。
それでも散歩に連れて行けるというのは嬉しいです。 早く彼の喜ぶ顔を見たいなぁ。

と。相変わらず私の足をガシガシ噛んでくるのですが、 もしかしたら食べ物と勘違いしているんじゃないかと心配です(笑)。
うーん。いくら可愛くても食べられるのは…ちょっとなぁ。

2005年07月21日(木)
「ごめんなさい」から教えたい

うちの犬なんですけど、叱るときにひっくり返して前足を押さえてるんですけど、 怒られてるのが分かってるのか目をそらすんですよ。 で、反省している証拠に「ごめんなさい」って言わせたいんです。

教えれば日本語くらい話せるはずですから。

まずは、「ごめんなさい」の「ご」から教えてるんですけど、 なかなか発音してくれないんですよねぇ。 教え方が悪いのかしら。

もし犬に日本語を教えた経験のある方はご一報ください。
「ごめんなさい」くらいなら言えるようになると思うんだけどなぁ。

2005年07月15日(金)
あほ犬

デュークというミニチュアダックスフンドを飼っているのですが、 噛み方がちょっと力強くて…出血します。 まだ3ヶ月になる前だから仕方ないのかもしれないけど、 ホント勘弁してもらいたいです。

トイレもリビングのあっちこっちでしてくれるし(笑)。 ちゃんとトイレシートあるし、そこですることもあるんですけどね。 やっぱりまだトイレトレーニングは無理なのかしら。

でも、リビングで床に座ってるとダッシュで膝の上に乗ってくるのは可愛いです。 甘えたい盛りなんだろうなぁ。 噛むのも加減が分からないだけなんだろうなぁとか思ってしまいます。
尻尾振りながら噛んでますから(苦笑)。

でも人様のことを噛んだら大変なので、 こればっかりはキチンとトレーニングしないといけないと思っています。 賠償金とか無理ですから。

いいトレーニング方法ありませんかねぇ。

2005年07月10日(日)
親愛なるバカ犬さまへ

バカ犬さま。
色んな物を噛みたい年頃のなのは理解しています。 私の手とか足を噛みたいのも理解しています。 ただ…あまがみにしてもらえると非常に助かります。

いや、マジで痛いんですよ。 椅子に座ってると足を噛まれたりするんですけど、 出血するまで噛まなくても良いですから。

ちなみに、まだ狂犬病の予防接種してません。

これで私が狂犬病になったら確実に君のせいですよ。
で、ちょっとむかついたんで手を噛まれたときに、 喉の奥まで指を突っこんでやりました。 ウゲーってなってたよ(笑)。

これで少しは凝りでくれるとうれしいんだけどなぁ。
ところで、絶対に叩いちゃいけないって聞いたんですけど、 つねるのかアリですか。

2005年07月08日(金)
愛犬用郵送検診キット わんわんチェッカー

愛犬を元気で長生きさせるポイントは、人間と同じく「病気の予防と早期発見」です。 ところが言葉のしゃべれない犬は、自分の健康状態を人に伝えることができません。 飼い主のあなたが愛犬を日頃から観察し、健康に気を配ってあげることが大切です。

愛犬の普段のオシッコやウンチの変化を観察するだけでも、 病気の予防や早期発見につながることがあります。

「尿と便を送るだけ」の 愛犬用郵送検診キット わんわんチェッカー が あなたの”もう一人の家族”の健康管理のお手伝いをいたします。

…というのが宣伝文句です(笑)。
個人的には動物病院に行く時間がない人だけに向けた商品というより、 予備検査みたいなものかなと思っています。 これで問題ないようであれば、少しは安心できるかなと。
これで異常があるようであれば、時間を割いて動物病院に連れて行けと。

もちろん、愛犬の便を毎日観察することは大切なんだけど…臭いんだよなぁ(笑)。 ホント、まじまじと見つめているとクラッときそうなくらいの香ばしい臭いがします。 犬は可愛いんだけど、排泄物までは愛せません(笑)。

話が逸れてしまいましたが、「 愛犬用郵送検診キット わんわんチェッカー 」。ちょっとお勧めです。

2005年06月26日(日)
12時少し前に起きたよ

早寝早起き宣言をしてから、順調に「早寝」だけはこなしています(笑)。 睡眠薬でフラフラになりながら寝てるから当然なのかもしれないけど。

そう。それとベッドで本を読むのをやめるようにしました。 あれって習慣のようになってて、もう10年以上続いてたんだけど、 眠りにくくなる要因な気がしたのです。
でも音楽を小さい音で流すのはやめられない(笑)。 静かだと車の音とかが気になっちゃうから。

で、今日は子犬の鳴き声で目覚めました。 母親が買い物に行っていて留守だったらしく、寂しかったみたい。 私が顔を見せたら(ゲージの中で飼っているので)、 尻尾を振りながら吠えるのをピタッとやめました。
うう。可愛いやつめ。

…可愛いんだけど、あまがみじゃなくてマジで私の手を噛んでるっぽいんだよねぇ。 怒られないのを承知してるんだろうか。 目を見つめて「痛いでしょっ!」って説教したら、 目をそらして他のもので遊び始めるし(笑)。 ぜってー反省してないって。

ま、それでも歯が生え替わるまでは甘やかしてやりたいと思います。 小さい時に母犬から離されてしまったので愛情を注いであげないと。

2005年06月24日(金)
子犬のワクチンを接種してきました/2回目

動物病院で子犬のワクチンを接種してきました。 これで2回目になるのですが、予想に反しておとなしく注射されていました。 小さい頃の私とはずいぶん違うなぁ(笑)。

てか、大人になっても注射からは逃げていましたが。

ちなみに動物病院は1km弱の距離を徒歩で連れて行ったのですが、 繊細(だと信じてる)子犬が入っていると思うと、 たかが1.5kgでも非常に重く感じました。 すっげー疲れた。

でも飼い主の義務なので、来月も頑張って連れて行こうと思います。 てか、連れて行かないとダメなんだけどね。
それと、交通量の多い道路沿いの道だったのでワンワン吠えてうるさかったです。 慣れてないから怯えるのは分かるけど…思わず何回も「大丈夫だからね」と、 声をかけてしまいました(笑)。

そうそう。注射を打った後は1週間くらい激しい運動を避けるように言われていたのですが、 さすがに帰ってきた直後は犬も疲れたらしく、ぐったり寝てたんだけど…起きたら普段通りの元気さで暴れ回ってました。 そのままぐったりされるより何倍もいいけど、せめて当日くらいはおとなしくしてようや(笑)。

まぁ、なにはともあれ元気で優しい子に育ってくれたら嬉しいです。

2005年06月15日(水)
眠剤飲んでフラフラですが、わいんこについて。

とりあえず、最近少しだけ吠えるようになってきました。 たぶん、甘えたいんだと思うんだけど…甘やかすと調子に載るから、たまに無視します。 甘やかしすぎてもダメって聞いたし…可愛い盛りなので難しいですが(笑)。

それと近所に動物病院を発見しまして、院長先生らしき人と少し話したら、 すごく気の良い方らしくかかりつけの病院にしようかと思いました。 やっぱり、技術云々よりも動物に愛情を持ってくれる先生がいいですから。

もちろん、最低限のスキルは持っていて欲しいですが(笑)。

というわけで、徒歩圏内のその動物病院に決まりそうです。 念のために、もう一件くらい電話して感じを掴みたいとは思いますけど。

2005年06月07日(火)
子犬の甘噛み(あまがみ)がひどいっす

子犬の甘噛み(あまがみ)が酷いです。 機嫌良くしっぽ振ってるかと思ったら、ガブガブガジリ。 お、お兄さんは食べ物じゃないんだけどなぁ。

なんて言っても毛布とか、おもちゃを噛んでるときとパワーが全然違うし、 甘えてるんだろうなぁというのが伝わってくるので怒れません。 子犬だから、力加減が分からなくて痛いときがあるだけだろうし。

そもそも、子犬と成犬で「噛む」ことについての意味合いが全然違います。
そうだなぁ。 だいたい生後5-6ヶ月くらいか。 乳歯から永久歯に変わったくらいから「しつけ」をした方がいいらしいです。

このときに「子犬の頃からの癖で」という理由で噛むことを許していると、 人を噛む犬になります。 最近、増えてるらしいですけど。

人と動物と仲良く暮らしていけるように、ちゃんとした「しつけ」をしたいと思います。

ちなみにトイレトレーニングは出来たり出来なかったり。 ちゃんとトイレに入ってするときもあるんだけどな…その目の前ですることが多いです。
自分の居場所(毛布が敷いてあるところ)ではトイレしないところをみると、 確信犯だな。これは(笑)。

2005年06月06日(月)
なあ、犬よ

まず、子犬だからって1日17時間から20時間眠るってどういうことだ。 寝る子は育つって言うけど寝過ぎじゃないのか。 まぁ、すくすく育ってくれるなら文句はないけど。

そしてな…。
ちょっと目を離したすきに排泄するなーっ。
兆候が見えたらトイレにGOとか思ってたのに台無しです。 1回だけトイレでおしっこさせるの成功したけど…道のりは長そう。
でもトイレトレーニングとかって、最初が肝心って言うしなぁ。 お願いします。早くトイレで排泄してください。

なんて言っても可愛いから許しちゃうのですが(笑)。 どうか、何事もなく成犬まで健康に育ってください。

ちなみに犬ですが、名前はまだありません。 クロって名前にしようかって言ったら、クリームなのにクロかよって突っこまれたのでまだ未定です。 ミニチュアダックスフンドのクリーム。 どんな名前になるのでしょうか。

2005年06月05日(日)
とうとう犬が我が家にやってきました

以前から言っていた「犬を飼う計画」が実行されました。 アニマルセラピーを兼ねていないと言ったらウソになりますが、 純粋に嬉しいです。
老犬になったことを考えると大変ですが。

で、子犬はミニチュアダックスフンド。 色はクリーム。
もう、可愛くて可愛くて仕方ないのですが、 環境が変わたので(ペットショップから我が家へ)、 一週間くらいは構いたい心を抑えて静観した方が良いみたいです。

くぅーっ。じゃれつきたいのに(笑)。

さて、早速ですが食事をしてくれました。 いやぁ、見ているだけで嬉しくなると言うか…マジ可愛いです。

ただ…トイレを覚えてくれるのか心配です。 水を飲みながら豪快に、トイレじゃないところへ放尿してくれましたし(笑)。 もっとも、ストレスで出なくなるよりはずっとマシです。

まだ一回しかワクチンが終わっていないし、 狂犬病やらマラリアの注射もあるのでバタバタするのでしょうが…。
どうしよ。サイト立ち上げちゃおうかなぁ。

子犬を買いに行きます

これから近所のペットショップに子犬を買いに行きます。 餌とか、飼育方法とか、しつけとか分からないことだらけですが、 なんとか勉強していきたいと思います。

もしかしたら、子犬のサイトを立ち上げるかもしれないけど(笑)。 アドバイス等ございましたら、よろしくお願い申し上げます。

可愛くて仕方ないんだろうなぁ。
でも甘やかしすぎるとダメらしいので、そこそこ厳しくしつけるつもりです。 うーん。できるのかな(苦笑)。

…というわけで、 GREEN DOG 強化週間です(笑)。 『仔犬と初めて暮らす方へ、そろえておきたいもの、知っておきたいこと』
こんなのもあるんで、自分も参考になればと思って。

バナー 10000004

   

  • seo