【便利ツール】

フリーウェアからシェアウェアまで私が便利だと思うものについて紹介します。
新着エントリ

リンク

すぺしゃるdくす
専門店オメガ通販時計店
track feed ココロノカゼ
2008年11月27日(木)
メール配信スタンドオープン!初期費用0円!

■メール配信システムの業界初!初期費用0円!<br />   配信数無制限の次世代配信システム『激メール』

メール配信システム業界初!初期費用が無料で使えちゃいます。
また、いち早く利用された方が到達率も
かなり有利となってるんで 初期費用0円の激メールに今すぐ登録!

国内トップクラス高機能配信メールシステム、配信し放題「激メール」

■配信数無制限

■1リスト1円〜の格安料金

■従業員機能

■任意項目追加

■パーソナライズ機能

■集計機能

■クリック測定機能

■コンバージョン測定機能

■ステップメール

■予約配信

■差込配信

■送信元アドレス変更

■CSVアップロード

■CSVダウンロード

■CSV別にエラー率・反応率測定機能

■フォームエディター

■HTMLコード生成機能

■顧客管理機能

■解除機能

■配信レポート機能

■解除URL機能

さらにさらにこんなうれしい機能が強化されました!

■もっともっと便利に

メールアドレス管理機能大幅アップ!

■差し込で文章も自由自在に

差し込項目数がアップ!

■読み手を引きつける顧客情報

CSV項目数を大幅にUP!

■オリジナル項目で差をつける

任意項目数は、なんと無制限!

メール配信システム業界初の初期費用0円のメール配信スタンド激メールを 無料のキャンペーン中に、使ってみてください・・・つうか使ってみます(笑)。

国内トップクラス高機能配信メールシステム、配信し放題「激メール」

期間限定キャンペーンです!

2007年09月11日(火)
GoogleやYahoo!Japan検索でページランクなどを表示

普段はFireFoxを使わないんですけれど、 ページランクの確認に使っています。
というのも便利な拡張があって、GoogleやYahoo!Japanで検索したとき、 サイトに行かなくてもページランクやインデックス数を表示してくれるものがあるんですよ。

キャプチャしたものはこんな感じです。

FireFoxキャプチャ画像

縮小してしまったので少し分かりにくいかもしれないので...オリジナルはこちらです。

配布元は下記のサイトです。
http://blog.seoquake.com/index.php

忘れないように自分用のメモだったりします(笑)。

2007年01月05日(金)
メールフォーム(CGI/無料)が完成!

ケムネットというサイトでスキン方式のメールフォーム(CGI)を配布しているのですが、 ようやく正規版とも言えるものになりました。
入力フォームのスキンはShift_JIS・スクリプトはEUC-JP。

まず、メールタイトルに日本語が使えてメールヘッダの「From」も「Reply-To」も解釈するようにしました。
これが意外と時間がかかって、会社の師匠とも言える方に教えを請いました(苦笑)。

まだまだ自分のスキルじゃ難しいんだなぁと実感させられた次第であります。
以前のバージョンでもMS Outlook Expressでは正常に表示できたのですが、 愛用のBecky!で(メールタイトルが)文字化けしてたので・・・私としては不完全な出来でした。

ちなみに、エラー画面・送信完了画面・入力ミス画面を全部スキンかつプログラムもShift_JISで書いてある意外と人気なSBで使えるスキン方式のメールフォーム(CGI)も用意してあります。

他にも掲示板やら日記やらを配布しているので興味のある方はケムネットのSCRIPTというところからダウンロードしてみてソースを見てみてください。

2005年11月05日(土)
クロックランチャは便利

重宝しているツールにクロックランチャ(Clock Launcher)があります。

機能としては普通のランチャとカレンダーとか。 メモリクリーナーもあるし、CPUとかネットワークの使用率を表示する機能もあります。

また、カレンダーにスケジュールを登録しておくと、 パソコンを起動した日にダイアログで表示してくれるという優れものです。
それと、付箋メモも便利に使わせて貰ってます。

レジストリを弄らないので、試しに入れてみたらどうでしょうか。

そういえば、アメリカ人はレジストリに書き込むタイプのが好きで、 日本人はレジストリに書き込まない方が好きということを聞いたことがあります。

レジストリに書き込んだ方が動作は速いんだけど、 レジストリが汚れるといって日本人は嫌いらしいですねぇ。
かくいう私もレジストリに書き込まないタイプが好きです(笑)。

2005年08月14日(日)
スコープを使って更新

スコープっていうケータイでブラウジングできるアプリケーションがあるんですよ。でも一時期サーバダウンでダウンロード出来なかったのですが、何時の間にかバージョンアップして帰ってきたので、それを使って書いてます。

うーん。やっぱりパソコン殻じゃないと書きにくいな(笑)。ほら、どれくらいの行数を書いたか分からないんですよ。えらい長いのか、それとも短いのか。
まぁ、家に帰ったらパソコンで確認して修正するけど。

つうか、タグを単語登録してないから、打つの面倒すぎです(笑)。

2005年06月26日(日)
Skypeをアンインストールして最新バージョンを入れたらコンタクトが消えた(涙)

Skypeのダウンロード」から最新バージョンをダウンロードしたのですが、 それには現在のバージョンをアンインストールしなきゃいけないだろうと思ったのが間違えでした。
…登録していたコンタクトが全部消滅(号泣)。

MSNメッセンジャーなんかだとサーバサイドに設定されているらしく、 アンインストールしても設定が残ってるんですよ。 それがSkypeだと…ローカルに保存してたのね。

ログインして「コンタクトが登録されていません」という表示を見たときは驚きました。 ってことは、次回からは上書きでインストールしなきゃだめなのか。

2005年05月27日(金)
PHPエディタを使用しようか悩んでいます

現在まで、JavaもCもPerlもPHPも、全てTeraPadで作成してきました。 好みの色とかあるし、使い慣れているというのが最大の特徴です。
IEのソースもTeraPadで開けるように設定してあるくらいですから。

ただ、少し大きなプロジェクトを作ろうと思いまして、 オブジェクト指向なんぞを取り入れてみようと思いまして、 そうすると管理が大変になる訳でありまして。

そこで出会ったのがPHPエディタ - フリーのwindows用php統合開発環境 - phpspotというページです。
「少し重いな」とういのが正直な感想ですが、 機能を考えると充分な快適度かと思われます。 …まだインストールしただけで使用していないので、何とも言えませんが。

今までTeraPadで慣れちゃっているんで、PHPエディタを使うかは不明ですが (ちなみにPerlで編集してPHPの予約語とかを追加しています)、 プロジェクトとかになったら使いやすいかもしれませんね。

暫くは、使いやすさを追求するために使ってみたいと思います。

2005年03月07日(月)
スカイプ(Skype/無料高音質インターネット電話)を使おう
スカイプ(Skype)という無料高音質インターネット電話があります。 メッセンジャーのちょい上をいくやつって感じかな。 音質は他のメッセンジャーより高いらしいし、 クレジットカードでポイントを買えば固定電話や携帯電話にも発信できます。 これはお金がかかるけど、安いらしい。
いかんせん、昨夜インストールしたばかりで良く分かりません。 また、友達も全然いません(苦笑)。 「yu_ver1」というユーザ名で登録してあるので、 気が向いたら登録してあげてください。

ここからスカイプをダウンロードできます

2005年03月02日(水)
Thunderbirdって使いやすいのかな
最近もてはやされているThunderbirdですが、 使ったことがないので試しにインストールしてみます。 実況中継風なのは、今まさにインストールしているところだからです。 ちなみにこのパソコンじゃなくて、Windows2000を使ってテストしています。 もっとも今のメーラから乗り換える気はありませんが…。

インストールが終了しました。 メールアドレスとかPOPサーバとかの設定を適当にして…起動。 「学習型迷惑メールフィルタ」ってあるけど、大丈夫なのかな。 万一にも重要なメールを迷惑メールとして判断されたら困るので、 私はこれを使わないだろうなぁ。
RSSリーダーがセットになってるのは高評価。 これとは別にRSSリーダーをインストールしなくても使えるところが便利。 もっとも私はRSSリーダーすら使ってませんけど(苦笑)。 ひたすらサイトを巡ってます。 手動巡回万歳。

「共通受信トレイ」は使わないだろうなぁ。 複数のメールアカウントを持っていても、ひとつのメールボックスで管理できる機能らしいですが…それならメールアカウントをひとつにします。

「検索フォルダ」は使ってみないと分からないだろうなぁ。 ただ、複数のアカウントを同時に検索できるなら評価が急上昇です。 普通のメーラってアカウントごと(メールボックスごと)の検索しか出来ませんから。

「メッセージのグループ化」は目新しい機能じゃないかな。 普通に重要度とか日付とかラベルでソートをかけられれば、 あえてグループ化をかける必要を感じませんから。

他にも使ってるうちに気づく便利な機能があるんだろうけど、 インストールして5分で気がつけるのってこんなもんです。 これから使おうという方の参考になれば幸いです。

2004年10月21日(木)
Winnyって便利
Winnyというファイル交換ソフトがあります。 制作者や使用者が逮捕て新聞の一面を飾ったりしましたが、 本体は今でも入手可能です。 もちろん私も持っています(笑)。

Winny2 Web Site
http://www.geocities.jp/nynodefiles/

2004年10月15日(金)
TeraPad(テラパッド)って便利【IEでソースをTeraPadで開ける】
TeraPad(テラパッド)【フリーウェア】
テキストエディタ。簡単に言うとWindowsの「メモ帳」の機能拡張版。 HTMLモード等ではタグを色づけ表示をしてくれるので非常に重宝しています。 また、プログラムを書くときにも予約語を色分けして表示してくれます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/

※IEの「ソースの表示」をTeraPadで開けるために関連付けるツール。
AddReg【フリーウェア】
http://members.at.infoseek.co.jp/delfy_soft/addseries/

FFFTPって便利
FFFTP【フリーウェア】
FTPクライアントツール。 簡単に言うと、ローカル(パソコン)のファイルをサーバにアップロードするツール。 フリーウェアにもかかわらず、ユーザインタフェースや機能は有料のものにも劣らない完成度です。
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

   

  • seo