【Google/Yahoo】

Googleの検索結果やYahooの検索結果について書く予定です
新着エントリ

リンク

すぺしゃるdくす
専門店オメガ通販時計店
track feed ココロノカゼ
2008年07月21日(月)
Yahooのアルゴリズム変更が15日間隔になる?

あくまで噂話の域をでない都市伝説に近いような話なんだが、 YST(Yahooの検索エンジンアルゴリズム)の変動が今まで以上に頻繁になるって話です。

なんでも月に2回とか。

そこまでいったら検索エンジンとして使えないだろって感じです。
最近じゃブックマークの代わりに検索エンジンを使っている人だっているってのに。

パソコンを遠隔操作できるASPシステムがあるみたいです。
実際に触ったことがないので操作感は不明ですが、利用実績とか見ると良さげかも。

パソコン遠隔操作ASP

2008年04月04日(金)
SOMって何/SOMとは

某メルマガを購読しているんだけど、そこで出てきた単語がSOMです。
SEOとかSEMじゃなくて「SOM」。

Skypeで使うSAMじゃないしなぁ。SEOとかの世界の話だろ。
と思って発行者のサイトを見てみたら書いてありました。SOM。
うーん。そのやり方は嫌いだなと思ったけれど、 実際リアルな話、それをやっている人もいるなぁと思ったりしました。

で、肝心のSOMとは…

ググってください(鬼)。
Self-Organizing Mapとかは出てくるけど、それじゃないから。

2008年02月16日(土)
Googleでないアドセンスがこのブログに!

2008年02月16日

本日ようやく日本最大のポータルサイトのAds(アドセンス)の審査に通過しました。
二度目の挑戦でどこを変えたというのはないけれど…むしろ前回は他の広告を消してた…なぜか審査に通過し、管理画面を見ることができるようになりました。

Googleのアドセンスとの大きな違いは、1サイトずつの承認ってことかな。

なんにしても、僕は今まで日本最大のポータルサイトのアドセンスを貼っているサイトを見たことがなかったので…個人的には日本初で(笑)。

それと、今はバナーサイズも1つしかないし、広告主も少ないように感じます。
Googleみたいに充実してくるのかな。

2007年05月14日(月)
ページランクが下がった...

Googleのページランクが4から3に下がってしまいました。

Yomi系に登録していた訳でもないし…謎です。
アクセス解析を見ているとサイトテーマの違うサイトからのリンクがあったりして、 それが原因かなと思う、ちょっとガッカリな今回の更新でした。

もっともYahoo!には不思議と強いので問題ないのですが。
未だにホームページをYahoo!にしている人が圧倒的ですから。

他のサイトもGoogleのページランクは低いんだけど、 何故かYahoo!検索では上位にヒットしてたり。
Yahoo!が「検索エンジン」と呼べるかは不明ですが(笑)、 それでもアクセスに繋がるのは嬉しいことです。

2006年12月13日(水)
Yahoo!(ヤフー)の検索結果が宜しくない

個人的な意見ですがYahoo!検索がYSTに変わってからというもの、 アルゴリズムが非常に宜しくないという感想を抱いております。

極端な話、1時間前まで上位表示されていたのに、 1時間後には100位にも入っていないという現象もあります。
まぁ、アルゴリズムが良くないんで頻繁にアルゴリズムを変えているんだろうけど、 ユーザとしては「使いにくい」という感をぬぐえません。

と言うわけで、Googleを愛用しているのですが…日本ではYahoo!ユーザが圧倒的に多いのも事実。

うーん。Yahoo!でSEOを上手にかけられたら最高なんだけど、 努力しても報われないYahoo!。
一方、努力しただけむくわれるGoogle。

Yahoo!離れを願ってやまない今日この頃です(笑)。
って、知人でソフトバンク系列の会社に行っている人がいるんだけど、 それとこれとは別の話って事で。

で、未だに多いのが「Yahoo!で上位表示できます」と言っているSEO業者。

ぶっちゃけ、信頼しない方が良いかと思われます。
こんなにチョコチョコとアルゴリズムが変わる検索エンジンに対して、 どうやってSEOをかけるのか。

正直、無理だと思われますので契約するとしたら成果報酬という形が良いかと思います。 最初にお金を取られてランクインしませんでしたー。じゃ済まないから。

2006年08月27日(日)
AdSenseが使えない

サイトにGoogleのAdSenseを掲載していたのですが、 気が変わって登録メールアドレスの変更をしたんですよ。 そしたら…「このサイトじゃダメです」とのつれないお返事org

SEO対策研究会/検索エンジン最適化というサイトで申請したんですけれど…何がダメなんだ。

※引用ここから※

Google AdSense に関心をお持ちいただきありがとうございます。お申し込みを 審査させていただいた結果、Google のスペシャリストにより AdSense プログラ ムの基準を満たしていないことが確認されました。このため、残念ながら現時点 ではお客様にGoogle のプログラムをご利用いただくことはできません。

※引用ここまで※

充分に広告を掲載していいサイトだと思うんだけど、 Google様には「へなちょこサイト」として見られてるんですかねぇ。
ここがダメだったら他のサイトで申請しようと思ってますけど。

それにしても…これで他のサイトもダメだったら、 今までストックしておいた200ドル近くはどうなるんでしょうか。 ログインすらできない現状ですんで。

ま、まさか消えちゃうなんてことないですよね?
という訳で、メールアドレスを変更する際には注意してください。 AdSenseが使えなくなる可能性がありますんで。

このブログは「のブログ」自体がAdSenseの対象から外されちゃったから、 確実に無理だろうしなぁ。 次のサイトでダメだったら…マジでどうしよう。
メインサイトを適当な(他人の)サイトで虚偽の申請をしちゃおうか(ぉぃ)。

2006年02月25日(土)
心療内科で2ページ目に表示

Googleで「心療内科」と検索すると約3,410,000件もヒットします。 340万件…その中でページランクが3だったり4だったりする、 このブログが2ページ目(19番目)に表示されていました。

いつも4ページ目とかに表示されてたんで驚きでした。 まぁ、4ページ目でも凄いと言えば凄いんですけど。

ちなみにMSNで検索すると1ページ目に表示されます。 以前は2番目とかに表示されてたんですが、今は1ページ目のギリギリくらいかな。 Yahoo!では全然です(笑)。

…Yahoo!Japanで検索してみたところ73番目に表示されていました。 これじゃYahoo!から「心療内科」の単体キーワードで来る人はいないだろうなぁ。 それでも約2,400,000件中73番目なら健闘している方か。

で、結局何が言いたいかというとGoogleで2ページ目にヒットしてて、 嬉しかったということを報告したかった訳であります(笑)。

2006年01月19日(木)
Yahoo!(ヤフー)もAdSense(アドセンス)を導入

Yahoo!のAdSenseを発見して驚きました。 GoogleのAdSenseかなと思って見てみたら「Ads by Yahoo」の文字があるじゃないですか。

まだYahoo!Japanでは導入されていませんが(1年後くらいに導入されるかな)、 GoogleのAdSenseを貼るとYahoo!でペナルティを受ける(検索されにくくなる)ので、 日本版が導入されたら早速貼ってみたいと思っています。

どうして今すぐに貼らないかというと、前述したようにアメリカ版しかないので、 広告もアメリカのサイトになってしまうんですよ。
ってことは、日本語のサイトに貼ってもクリック率が低い→貼っている意味がない。 と思うからです。

もちろん、GoogleのAdSenseもバカにはできない金額が入ってきますが、 圧倒的にYahoo!からの検索が多いのでYahoo!のペナルティを受けたくないんですよ。
「のブログ」にGoogleのAdSenseが貼れなくなっているというのもありますが…。

GoogleのAdSenseを発見したときも驚きましたけど(ソースを見て解析しようかと思いましたから/笑)、Yahoo!もここまで同じ事をするのかと驚いています。 プライド高いと思ってたんですけど(笑)。

2006年01月15日(日)
Googleダンス中か?

ページランクが4に復活というエントリを数分前に書いたのですが、 念のために確認してみたところページランク3と表示されました。
…おそらくGoogleダンス中で繋がったサーバによってページランクが違うのでしょう。

ってことで、ぬか喜びをしたわけですが…これが最終的に3で落ち着くのか、 それとも4で落ち着いてくれるのか非常にドキドキするところです。 てか、一瞬だけ喜ばせておいて落とすって小悪魔ですか(笑)。

まぁ、こっちサイドではどうしようもない(インバウンドリンクを増やすって手もあるけど)ので行方を見守るのみです。 4に落ち着いてくれたら嬉しいんだけどなぁ。

てかさ、Yahoo!でページランクを表示できたら嬉しいんですけど、 その機能を盛り込んだツールバーは提供されないんでしょうか。 提供されないんだろうけどなぁ。

一瞬だけ英語版で提供されたんだけど、タイミングを逸してダウンロードしそこなったので…悔し涙をそっと流してみたりしている訳です。 やっぱ、情報を素早くチェックしてないとダメなんだなぁと実感しました。

ページランクが3から4に戻ってる

普段DonutPというGoogleのページランクの表示されないブラウザを使っているのですが (誰かプラグイン開発してくれないかなぁ/笑)、 久しぶりに自分のブログをIEで確認したところページランクが4になっていました。

少し前に確認したところ、ページランクが4から3に下がっていたので…嬉しい復活です。 でも、4に復活した理由が分からないんだよなぁ。
その前に3に落ちた理由も分からないけど。

予測ではページランク3と4のギリギリのところに位置していて、 Google様の気まぐれで3になったり、4になったりしてるんでしょう。
てか、それまでページランク2だったブログ内のページが0になったりしていました。

…SEOはもうインバウンドリンク(ページ内要因は当然だから)なのは分かってるけど、 ページランクのシステムまでは完全解明って訳にはいかないです。 って、当然なんだけどね。

ページランクのシステムが解明されたらGoogle社としては、 致命的だし情報漏洩した人間を(システムに関わった人じゃないと完全解明は無理だから)告訴するんだろうなぁ。

てか、インバウンドリンクがさほど増えたわけでも減ったわけでもないのに、 ページランクが変動するって…やっぱGoogle様は神様だわ。 それ以上にYahoo!様の方が偉いけど。
日本人が使ってる検索エンジンって圧倒的にYahoo!ですから。

ま、ページランクが4になって嬉しいというニュースでした。
一時的な現象じゃなくて、恒久的に続いてくれたら嬉しいですけど。 もちろん、4じゃなくて5とかになってくれたら、もっと嬉しいです(笑)。

2006年01月04日(水)
オーバーチュアに掲載を許否されたサイト

ビデオニュースがオーバーチュアを提訴という記事を見て、 「オーバーチュア(Yahoo!の100%子会社)ってそうなの?」って思いました。

概略を引用すると「誹謗中傷があるサイトはダメ」とのことでした。 また、担当者の名前はラストネームだけで、所属部署などが入っていないとのこと。 メールのみのやりとりってのも気になりました。

で、ん?と思ったのが記事には「メールでしかやり取りができない」と記載されていたのですが、オーバーチュアのサイトにはフリーダイアルが掲載されていることです。 フリーダイアルなんだから電話で交渉したらいいのに。

いや、個人的にオーバーチュアに行ったことがあるんですよ。 その時に感じたのは遊び心のある面白そうな会社だなってことです。
でも、今回の記事を見て少し印象が変わりました。

もしかしたら担当者のスキルが微妙でメールでのやり取りを失敗しているのかもしれませんが、 そんなに四角四面な会社ではないと個人的には今でも思っています。 現に、オーバーチュアを使って広告を出してますけど審査は通っていますから。

また、メールでのやり取りもしましたがGoogleのように、 とりつく島もないという感じではありませんでした。 ま、私の場合はクレームのメールではなかったのでアレですけど。

なんにしてもオーバーチュア。
Yahoo!にあぐらをかいて殿様商売してると(ビジネスエクスプレスもそうだけど)、 そのうち足元をGoogleにすくわれるような気がします。 GoogleはAOLを合体して超大手企業になりましたし。

てか、日本人の大半はYahoo!をホームページにしてるようですけど、 個人的にはGoogleで検索することの方が多いです。 だってYahoo!より検索エンジンとしてはGoogleの方が強いと思うんですもの。

これは好みの問題かもしれませんけどね。 Yahoo!はページランクとかの指標がない(公表していない)のもイマイチ好きになれない理由かもしれません。

2005年11月11日(金)
GoogleAdSenseについて/続報

管理者様のブログにこんな記述がありました。

※ 引用ここから ※

アドセンス配信の停止について
お世話になっております。

11月25日から「のブログ」と「なブログ」でGoogle社のアドセンス広告の配信が停止されております。ご利用者様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

現在、原因を問い合わせ中です。

進展がありましたら周知させていただきます。

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

以上です。

※ 引用ここまで ※

原因は不正に使ったユーザのせいだろうと思うのですが…。 まぁ、Google社とも付き合いのあるNTTデータCUBITなんで、 なんとかなるかもしれません。

ちなみに私がGoogle社に出したメールの内容と返信はこんな感じです。

※ 引用ここから ※

GoogleAdSenseチームご担当者様

この度は、ご返答ありがとうございました。

さて、私のブログ(http://nakamura.noblog.net)は、御社のポリシーに沿った ものと認識しております。

個人的な見解では、「noblog.net」ドメインの一部ユーザが御社のポリシーに沿 わない使い方をしたまでであって、一括に上記ドメインを無効にされてしまうの は非常に残念です。

お手数かと存じますが、ドメインを一括で禁止するのではなく、私のサブドメイ ン(http://nakamura.noblog.net)を有効にすることは不可能でしょうか?

前向きにご検討願えましたら幸いでございます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

※ 引用ここまで ※

とまぁ、こんな内容のメールを出したのですが返信がこれでした。

※ 引用ここから ※

ご連絡ありがとうございます。

AdSense を改善するためのご意見およびご提案をお寄せいただきありがとうございます。 お客様のご意見は今後のシステムの改善の参考にさせていただきます。

今後もお客様からのご意見を心よりお待ちしています。

Google AdSense チーム

※ 引用ここまで ※

…個人的にじゃ無理なのかな。

2005年11月05日(土)
ページランクが下がった

理由は分かりませんが、このブログのページランクが4から3にダウンしました。 いつの間に…って感じですが、どうもGoogleダンス中っぽい動きをしているので、 ダンスが終わった頃にページランクが戻ってくれることを祈るばかりです。

もしかしたら、「のブログ」がTOPページを変更したからかもしれません。 Googleは100リンク以内までしか見ないって書いてあるので、 TOP20をTOP50に変更したせい…じゃないんだろうなぁ。

そもそも、最近のアクセス数ではTOP20に入れていないので、 TOP50に変更してくれたのは嬉しい誤算でしたが(笑)。

それにしてもページランクが下がった理由が分かりません。 インバウンドリンクは増えてるはずだし(アクセス解析で意外なところからリンクを貰っているのを発見して驚いたりしてますが/笑)、 もしかしたらギリギリ4で、今回の更新で3に落ちたのかなぁ。

なんにしても、ページランク4に戻るよう、 リンクを貼って貰えるような記事を書くだけしかないんだけどねぇ。

2005年10月29日(土)
AdSense削除

数日前のエントリで「GoogleのAdSenseが表示されない」というのを書きました。

で、Googleさんに質問したら「規約に沿ってない」ということで一蹴されました(笑)。 私のブログは規約に沿ってるんだけど、 「のブログ」でAdSenseを使っている悪質な人のせいで影響を受けたようです。

まさか、サブドメインの弊害がこんなところに及ぶとは想像だにしていませんでした。 将来的に検索でサブドメインだと、 影響を受ける可能性があるかも、とは思っていましたが。

つうか、正直なところブログでAdSenseを使えなくなったのは痛いです。 意外といい収入になっていたので。 次の手を考えないといけないなぁ、と模索しているところです。

AdSenseに似たようなのでJavaScriptを使ったのを見つけたのですが、 「法人限定」というところで引っかかってしまいましたし。

暫くは、 リンクシェア の広告でも載せようかと考えています。
てか、色々なアフィリエイトポータルに分散させちゃうと、 報酬までが遠くなっちゃうんですよねぇ。

2005年10月26日(水)
AdSenseが表示されない

いつからか知りませんが、GoogleのAdSenseが表示されなくなってしまいました。 普段、JavaScriptをオフにして表示してるので気づかなかったのですが、 ふらっとJavaScriptをオンにしてみたら広告表示スペースに空白が…。

で、普段使っているタブブラウザでなくIEで確認してみたら「403エラー」が表示されていました。
一時的にサーバの調子が悪いのかなぁと思って放っておいたけど、 今夜になっても改善されないのでGoogle様にメールを出してみました。

どんな回答が帰ってくるのか不明ですが…他のサイトでは正常に表示されてるんだよなぁ。 ってことは、AdSenseを連打されたりしたのかなぁ。

なんでも、AdSenseを連打すると不正な行為としてペナルティがある場合があるんですよ。 ヘタしたら今回それに引っかかった可能性もゼロじゃないんですよ。 テキストとマッチした広告を掲載してるんだから、 クリックされて当然というかクリックされるように広告を配信してるのにぃ。

なんて言いながら、意外と私のミスだったりして(笑)。 でも、AdSenseの部分はいじってないのでミスる訳ないんだよなぁ。 なんにしても回答待ちしかありません。

2005年10月18日(火)
Yahooの検索が変わった

今月(2005年10月)の初期にYahoo検索の表示結果が変化しました。 って、他のサイトでも既に書かれているんだろうけど、 書きたくなったので書きます(笑)。

まず、今までは登録サイトが最初に表示されたのに、 Googleみたいに検索結果が最初に表示されるようになりました。 もちろん登録サイトを表示させることも可能ですが、 これはSEO業者にとって激震が走ったのではないでしょうか。

某業者で「Yahooはカテゴリ登録すれば終わり」なんて言っていたくらいですから、 小手先のSEO業者には致命的なシステム変更でしょう。 もちろん、カテゴリ登録しているのと、していないのとでは大きな違いがありますが。

まぁ、基本はSEO・SEMをきちんとしていればGoogleやYahooに関係なしに、 上位に表示されるってことで一件落着になるんでしょう。
そういえば、Yahooのシステム変更に伴って、Yahooもダンスしてるのかなぁ。

Googleみたいにページランクを表示してくれないので憶測の域を出ません。 一時期、ページランクを表示させるツールバーを提供したみたいですけれど、 残念ながら入手できなかったので…。

そういえば、カテゴリ登録も会社とかショップはビジネスエクス経由でしか出来なくなったし…金儲けに走ったか。Yahooめ(笑)。

と言いつつ、カテゴリ登録していない私みたいな個人サイトには、 今回の変更(ページ検索を最初に表示する)は嬉しい限りです。 5万円に消費税まで払って登録したくないですから(笑)。

Googleが激しくダンス中?

数日前から、おそらくGoogleダンスが始まっているようです。 というのも、同じキーワードで検索しても繋がるサーバによって、 順位が激しく変動しているからです。

というわけで、新しく作成したサイトは絶妙のタイミングでUPしたのかもしれません。 もしかしたら絶妙にアウトなタイミングだったのかもしれませんが(笑)。

でもまぁ、とりあえずフレッシュクロールの対象になったようで嬉しいです。 これでページランクも付いてくれれば最高なのですが…。 落とし穴で、このブログのページランクが落ちる可能性もありますが。

最近、忙しくて更新をさぼっていたせいで「のブログ」のTOPページに記載される、 「人気ブログTOP20」から落ちているからです。 ページランク5のページからのリンクが外れるのは非常に痛いです。

ある程度、サイトが完成したので(といっても他にやることは多くありますが)、 少しブログにも力を入れようかと思います。 目指せ1日2500プレビュー。

まぁ、内容のないエントリを大量に書いてもページビューは上がるのですが、 それじゃ書いてても面白くないし、読んでくれてる人にも失礼だし。
ある程度の内容をキープしつつ更新頻度を上げていきたいと思います。

2005年08月01日(月)
小切手の換金手数料を安くできる

GoogleのAdSenseを利用しているのですが、 報酬が小切手で来るんですよ。 その換金手数料を安くしようというのが今回の目的です。

以前、銀行(SMBC)でGoogleの小切手(AdSense収入)を換金したら、 手数料だけで4,600円くらい取られたという話を書いたと思います。 貴族なら、その程度の換金手数料は問題ないんでしょうけどね(笑)。

残念ながら貴族でない方に、手数料を安くあげる方法の紹介です。

んと、ネットバンクでどうこうとかを紹介すれば、 私にもアフィリエイト収入が入るのですが、 簡単な方法を紹介したいと思うので今回はアフィリエイトとか関係ありません。

ずばり、Get2Cashというアメリカ小切手を安い手数料で換金してくれる会社です。
換金を急がないなら額面の95%で換金するか、 額面の100%(ただし手数料で10ドルかかります)で換金できます。

このサイト(会社)を友人に教えてもらってからは、 銀行で換金する気はゼロになりました。 だって、換金の手数料が段違いですから。

GoogleのAdSenseをご利用の方で、換金手数料を安くしたい方にお勧めしたいサイトでした。

2005年07月20日(水)
やっぱりページランク4!

最近のGoogle関係のエントリでページランクがとかダンスがとか書いていましたが、 私のブログのトップページはページランクが4ということで落ち着きそうです。

てか、全てはツールバー 3 ベータ版のせいで翻弄されてたんですけど(笑)。
「http://nakamura.noblog.net/index.html」だとページランクが表示されるのに「http://nakamura.noblog.net/」だとページランクの部分がグレーのままなんですもの。 そりゃページランクがついてないかと思う罠(笑)。

っつー訳で、個人のブログとしては数少ないページランク4のブログの仲間入りをさせて頂きました。 もちろん、もっとすごいブログさんもあるし目標はページランク5ですけど。
…そのためにはインバウンドリンクを増やさないとなぁ。

ちょこっとGoogleに協力したくて(新しいもの好きってのもありますが)、 3ベータ版をインストールしてるけど、戻そうかな。
まぁ、予備のパソコンで確認できるしFirefoxにエクステンションでツールバーを入れてるんで、それで確認できるんですけどね。

2005年07月19日(火)
Googleダンス中だったみたいです

ページランクが更新されてる/Googleツールバーのバージョンによって状態が違うという直近のエントリでパージランクが4になったーって喜んでいたのですが、恒例のダンスだったみたいです。 先ほど確認したところページランク3に戻っていました。

そりゃそうだよなぁ。 全然インバウンドリンク貰ってないもの。 ページ数だけは800近く(writebacksを含めれば1600近く)ありますが、 前回とインバウンドリンクの数が変わってないのにページランクが上がる訳ないわな。

サービスで上げてくれるってのもアリですが(笑)。

AdSenseなんかで貢献してるからサービスしてくれないかなぁ。
ま、確実に無理ですが。

って訳でページランクが4になったーっていうのはぬか喜びでした。 でも、これで1日喜べたんだから良しとするか。
…落ちなければもっと良しだったんですけどね、Googleさん(笑)。

2005年07月17日(日)
ページランクが更新されてる/Googleツールバーのバージョンによって状態が違う

まず、現在(2005年7月17日)確認したところページランクが4になっていました。 サンクスGoogle(笑)。
以前もページランク4を頂戴していたことはあったのですが、 いつの間にか3に落ちてたんですよ。 それがまた4に復活して嬉しい限りです。

と、以前から気がついていたのですが…Googleツールバーのバージョンによってページランクが表示されたり、されなかったりします。
ってのは、このブログのトップページ「http://nakamura.noblog.net/」をバージョン3のベータ版で確認すると表示されません(グレーの状態です)。 それを「http://nakamura.noblog.net/index.html」で確認するとページランクが表示されます。

が、正規版ので確認すると「http://nakamura.noblog.net/」でもページランクが表示されてるんですよ。
もちろんページランク自体はindex.htmlをつけたものと変わりません。

もちろんベータ版なんで正規版のものとは違いがあって当然なんだけど…この仕様の違いはどうなんだろう。 ずっと不思議に感じていました。

※ 追記 ※
KANGAROO RAWさんのPageRank4というエントリを読んで、「もしかしたらダンス中?」って想像しました。
ベータ版と正規版の違いは以前からの現象なので(てか現在も引き続き)ダンスとは関係ないはずですが。 ダンス…かなぁ。

2005年07月08日(金)
アクセス解析を見ていたらMSNに強いことが発覚

CUBITさんのアクセス解析を利用させてもらっているのですが、 久しぶりに見てみたら意外とMSNサーチで健闘していることが発覚しました。

GoogleやYahoo!とはアルゴリズムが違うから検索結果が違って当然なのですが、 例えば「心療内科」で検索したところ195,808 件中2番目に表示されていました(2005年7月8日現在)。
まぁ、一時的な現象かもしれませんけどね。

ちなみにGoogleでは35番目くらいを行ったり来たりしています。 Yahoo!では…調べる気にもならない順位だったと思います。

なんだろう。 なにがMSNさんに気に入られているんだろう。 インバウンドリンクも少ないのに(笑)。

そう。このブログ。インバウンドリンクが少ないんですよ。 自分で管理しているサイトのみと言ってもいいくらい。 たまーにリンクを貼ってくれているサイトもありますが。 それでも微々たるものです。 アンカーテキストがURLでリンクされているケースも多いし。

結局何が言いたいのかっていうと「嬉しかったから自慢してみました」ってことです(笑)。 心療内科で検索して2番目に表示されるんだもんなぁ。
うん。久々にアクセス解析を見てみて良かったわ。

2005年06月01日(水)
index.htmlだとページランクが付く?

ごく一部のサイトだけの現象かもしれませんが、 Googleのページランクに異変(?)が起きています。

例えばこのブログ
http://nakamura.noblog.net/
だとページランクが表示されず、
http://nakamura.noblog.net/index.html
だとページランクが3になっています。

もちろんスラッシュで終わるものにもページランクが付いているサイトもあるので、 一概に「こう」とは言えませんが…どうした現象でしょうか。 最近インデックス数が増加しているようですが、それと関係しているのでしょうか。
こんなこと、問い合わせのメール出しても確実に答えてもらえませんが(笑)。

なんにしても一時的な現象であることを望みます。 てか、index.htmlにページランクが付いてるなら問題ないのですが、 気持ち的に気色悪いというか…スラッシュで終わってても同じじゃんと思ってしまいます。
ま、正確にはスラッシュで終わってるとindex.phpだったりtop.htmlだったりもしますが(.htaccessで変更できるので)。

2005年05月01日(日)
ページランクって不思議だわ
まず、私のブログのトップページのページランクが3です。
で、ここからが重要なのですが、その中のエントリ「セブンイレブンで本を買おう」というものにページランク4を頂戴しています。

確かに、他のサイトからリンクを貼ったりしていますが、 それはブログのトップページも同じなんですよ。 うーん。なんでだろう。

と、考えてみたら要因はYahoo!かなと思い当たったのです。 さっき確認したところ、「セブンイレブン 本」で2番目に表示されてました (密かにというか、すごく嬉しいです/笑)。

たいしたことない話かもしれませんが、意外とYahoo!って重要だったりするんですよ。 検索エンジンから来てくれる人の大半はYahoo!だったりしますから。 Googleから来る人は…マニアックなキーワードの人かな(笑)。

2005年04月27日(水)
Yahoo!様…嫌がらせですか(涙目)

先日まで「セブンイレブン 本」というキーワードでセブンイレブンで本を買おうというページがYahoo!の1ページ目に表示されていたのですが、 ちょちょっと調べたところインデックスから削除されたっぽい気配です。

号泣していいですか。

いや、ダンス中かなとも思うんですが、これが1週間続いたら本気で半べそかきます。 スパムになるようなことはしてない「つもり」なんだけどなぁ。 ちょっとグレイゾーンになるようなことは心当たりがありますが。

ま、検索エンジンって自分で操作出来る部分と、 どうにもならない部分があるので仕方ないのかもしれませんが。

その代わり他のエントリが1ページ目と2ページ目に表示されているのが笑えました。 ペナルティじゃなさそうですね。

2005年04月17日(日)
「セブンイレブン 本」で1ページ目に表示
セブンイレブンで本を買おうというエントリなのですが、Googleで「セブンイレブン 本」で検索すると9番目(約 1,330,000 件中)に表示されます。
Yahooで「セブンイレブン 本」で検索すると9番目(459873件中/カテゴリ一致を除きます)に表示されています。

いやぁ、のブログのSEO効果はすごいんですねぇ。 てか、先日まではYahooで3番目だっただけに順位の降下が悔しいのですが。 定期的に更新かけないとダメなのかなぁ。 そんなことを書いてある本もあるし(本当かどうかは怪しいですが)。

なんにしても、ここからセブンアンドワイで本やDVD等を購入していただけますと非常に嬉しいです。 もちろん、私のアフィリエイトになるのが嫌な方は検索エンジンから直接訪問して買っても良いのですが…。

セブンアンドワイトップページ

2005年03月29日(火)
AdLinksの代替広告を設定しました
AdSenseやAdLinksには代替広告といって、 キーワードにマッチする広告がなかったときに表示する広告があります。 大概は公共広告 by Googleなのですが、 それを自分で設定したものに変更できる機能があります。

個人的には公共広告でも良いのですが、 それすら表示されずにスペースだけ確保して白地という現象が発生していたので、 代替広告を設定することにしました。 ちなみにこれでの収入は考えていません(笑)。
そもそも何回表示されるのかさえ分かりませんから。

やり方は簡単。 まず自分の表示させたい画面をサーバにアップロードします。 そしたらAdSenseの画面にログインして、 「代替広告 URL または色」という項目にURLを記述して更新を押すだけです。 他は通常のAdSenseの設定と同じ。

時間帯によってはHTMLファイルを変更しても、変更が反映されない可能性があります。 というか昨夜やったときは反映されませんでした。 さっきやったら即座に反映されたので(当然なんだけど)、気にしなくて良いみたいです。

2005年03月28日(月)
AdSenseを2つ載せると片方しか表示されないことがある
Googleの提供するAdSenseを2つ掲載するようにしたのですが、 そうすると片方しか表示されないことがあります。 これってバグなのでしょうか。

おそらくキーワードにマッチする広告が少ないために発生する現象だと思うのですが、 それなら公共広告を載せてくれた方がマシです。 空欄ってのは非常に格好悪いですから。 これじゃバグと言われても仕方ない仕様だと思われます。

設定で「広告が表示されなかった場合の代替広告」というものを指定できるのですが、 これも使いにくいものでタグが使えないのです。 そうするとほとんどのアフィリエイト広告が使えないんだよなぁ。 実用性がかなり低い仕様とみていいのでしょうか。 それともAmazonなら大丈夫なのかな(使ったことないので分かりませんが)。

せっかく立地の良い場所をAdSenseさんに提供しているのですから、 しっかり広告を表示して欲しいものです。 公共広告で利益にならなくてもいいから。

本来はGoogleに表示される文字数以内で書くのが正論なのでしょうが…。
基本的に私が使っている検索エンジンがGoogleなので、 それを基準に考えてしまっているのですが、 シェアを考えると圧倒的にYahoo!なんですよね。

そうするとYahoo!とGoogleで拾ってくれるタイトルの長さの違いが大きな影響を与えます。 一時期はGoogleで表示される文字数と思ってブログを書いていたのですが、 リファラを見たら圧倒的にYahoo!が多いので、 Yahoo!向けのタイトルの付け方でも良いのかなと思うようになりました。
Googleでも表示される32文字(だっけか?)以内に納めたいというものあるのですが、 検索で拾わないだろうという記事は気にせずに長いタイトルを付けています。 まぁ、そんな記事がヒットして意外に好評だったりもするのですが(笑)。

基本的に私はGoogle信者なのでGoogleの順位に一喜一憂したりもするのですが、 本来はYahoo!の順位に一喜一憂すべきなんですよね。 リファラを覗いても上位はYahoo!からの検索ばかりですから。

な、色々試行錯誤しながら頑張ってみようと思います。 なぜかYahoo!と相性の良い私のブログですので。 今のところはYahoo!様々といったところです。

2005年03月23日(水)
ブログの上位表示はいつまで続くのでしょうか
ブログの特性上、検索エンジンに強いという面があり、 検索エンジンで上位表示されることが多いのですが、 個人的にはこの状態が永遠に続くとは考えておりません。

将来的にはブログを排除するような動きになるのではと予測しています。 もちろん現時点ではブログが非常に有効なので、 サイトをブログで構築しようかとも思っているのですが、 排除されるようになったときの対処を考えると迷っています。 静的なhtmlファイル(要は普通のホームページ)で作成するべきなのか、 少なくとも今は検索エンジンに強いブログで作るべきなのか。

ブログはデザインとデータを別に持てるというメリットがあります。 だからデザイン変更をするときも楽なんですよね。 書いているときも内容だけに集中できるし。

GoogleやYahoo!が将来どう動くのかは予測するしかないのですが、 突如ブログが排除される可能性を考えると悩みます。

1 2 3    全63件

  • seo