デパスの副作用

デパス(精神安定剤)の副作用について。私も愛用(笑)しているので、辞典を調べながら書きたいと思います。

新着エントリ

リンク

すぺしゃるdくす
専門店オメガ通販時計店
track feed ココロノカゼ
2006年01月15日(日)
デパスの副作用

該当記事は「アフィリエイトは不労所得ではありません」に移転しました。

引き続き、応援してくださる方は上記移転先の
デパスの副作用」をご参照頂けますと幸いでございます。

↓実際に試してないのでぶっちゃけ効果の程は分かりません。
すっごい正直に言うと、試してみて良かったら継続を検討するって感じですかね(笑)
マインドガードDX

今後とも、移転先サイトで頑張りますので、 ご愛顧のほどお願い申し上げます。

  • seo


writebacks(35)
デパスの副作用について Posted by 萌絵 さん at 2006/01/29 11:13
はじめまして。
デパスで検索していたら、こちらのサイトにたどりつきました。
もう二週間程前の記事なので読んでもらえるかどうか分からないけど、書き込みさせていただきます。
私もデパス愛用者で、もう11年くらい服用しています。
軽度の鬱症状の改善に処方されて以来、
薬を止めることの恐怖もあって、ずっと服用を続けてきました。
ちなみに、デパス1mgと、ドグマチール0.3mgにSM散という胃薬を混ぜて細粒にしたものを、朝起き掛けに、1日1回服用しています。
私の場合は、眠気というのはなくてむしろ爽快感、やる気が増すという感じです。
気分も穏やかになって、やや楽天的になります。
細粒なので効き目が早いのか、飲んで15分位で効力を感じ、朝のスタートは好調です。
が、夕方近くになるとちょっと疲れを感じたり、気力がなくなる感じがしますが、まあ日常の仕事や生活には問題のない程度です。
ところが、私も年明けに行きつけの薬局の
休日を勘違いしていて、薬をもらい損ねてしまいました。
処方箋は手元にあったので、会社の昼休みにでも薬局へ行こうと思って、その朝は薬を服用しないで出勤しました。
朝、家を出る頃は良かったのですが、会社に着いてから、いろいろと具合が悪くなりました。
思考がまとまらない、考えていることが言葉に出せない、めまい、胸の圧迫感、筋肉の硬直感、すべての動作がスローモーションで自分の体ではないような感覚。
この異様な感覚を言葉にするのは難しいのですが。。。
で、昼休みを待てなくて、午前中に処方箋を持って薬局へ行ったのですが、薬局までのわずか300メートルほどの道程が信じられないくらい長く感じられて、自分で歩いているという感覚がないのです。
体の動きがぎこちなくて、すれ違う人を上手く避けられない。
何をする気力もなく、日常とは別の世界へ
入り込んだような感覚。目の前の風景がいつもと違う、スローモーションの動画を見ているような感じ。
ようやく、薬局へたどり着き、お水を一杯いただいて、その場で薬を飲み、15分ほど歩道のベンチで休んでいたら、間もなく正常に戻りました。
その後は会社に戻って、夜まで普通に仕事して帰りましたけど。
いままでデパスの依存症なんて、あまり考えたことなかったのですが、この時の体験は正直ショックでした。
やはり長期に亘って服用した場合、急には止められない、というか私はこのまま一生止められないんだろうなという思いを強くしました。
まあ、これからも長く付き合っていこうと思います。


はじめまして Posted by 中村 さん at 2006/01/30 10:38
デパスは、そんなに強く副作用がでると思っていなかったので軽く衝撃を受けました。
ちなみに私はデパス(1mg)とドグマチール(50mg)を朝昼晩で処方されています。もっとも、他にも色々と処方されていますが。
それにしても11年間…長いですね。
早い人は半年で治る(うつの場合、再発の可能性あ高いですが)と聞いたことがあるので萌絵さんの11年というのは…ちょっと気が滅入ってしまいました。3年くらいで治るかなと希望を抱いていたので。
もちろん、萌絵さんみたいに薬を飲んでいれば普通に社会生活を送れるのであれば問題ないのですが。私の場合は、薬を飲んでいてもまだ「普通の」社会生活を営めているか自信がありません。
ちなみに、どんな薬も長期にわたって服用した場合は徐々に減薬という手法を採っているようです。急に断薬すると反動がくるらしいので。
薬もうつも、長く、なだめながら付き合っていきたいと思います。

こんばんは! Posted by 萌絵 さん at 2006/01/30 23:35
レスポンス、どうもありがとう!!
今日も残業で、いま帰宅しました。
たぶん私の場合は減薬のタイミングを逸してしまったんじゃないかと思う。
いろいろな薬を処方してもらって、現在の処方に落ち着いて、以来11年間ずっと同じ処方箋です。
でも今のところ、健康診断の数値はどこも異常なくて、仕事もバリバリ、お酒もバンバン行っちゃってます。
自宅療養は1年くらいで、新しい仕事に就いたのですが、やっぱり最初は不安でしたよ。ひとりで社会生活が出来るっていう自信がつくまで、2年くらいかかりました。
家族と同居している時は、周りが心配するから、かえって不安が大きくなってしまったりして。
作家とか芸術関係で仕事されてる方って、躁やうつの方がすごく多いのですよね。
なので私も普通の人より、ちょっと感性が敏感なんだと思うようにしています。


こんばんは Posted by 中村 さん at 2006/04/12 02:39
亀レスでごめんなさい。
コメントスパムとかTBスパムが激しくて、どれが本当のコメントなのか分からなくなっちゃってるんで(^^;
私の場合は、処方箋がちょくちょく変わってます。今回は新しく抗うつ剤が増えたし…デパスは1mgから0.5mgに減薬になりましたが。
そういえば、私は楽器もやるし今じゃ描いていないけれど油絵なんぞをやっていました。芸術家肌なんだろうか(笑)。
私も芸術家で感性が人より敏感なんだと思うことにしています。てか、小さい頃から感性が敏感だったのを記憶しています。
性格的なもの…なのかな。

もうすぐ退職 Posted by もうすぐ さん at 2006/06/10 08:20
私はデパスに出会って5年になります。きっかけは一人暮らしの孤独感から心療内科に通い処方してもらいました。常に手元に薬が無いと不安で切れそうになると早めに近くのクリニックへ出向きます。 副作用的な状態はやはり感じてました。服用した夜は嫌な事を忘れぐっすり眠れます。が翌日仕事でびっくりするくらいミスをする事がありました。ただそれにもだんだん慣れてゆき というかベルメリーという生姜加工食品のサプリメントを飲むとすっきりするのです。これは偶然発見&私だけの作用か気の持ちようですっきりした気分になってるだけかもしれませんが とにかく最初は薬でぼーっとしていたのも今はうまく対処出来てきたように思えます。 たまたま風邪を診察して下さった内科の先生も服用されていてこの薬は可愛いもので副作用はあまりない怖くないものですよ とおっしゃってました。ただ・・・生理がとても不順で・・これはデパスがどうのではなくデパスを飲まなければいけない精神状態が関係してるのでしょうか?


コメント欄読みました。 Posted by taro さん at 2006/08/17 16:38
自分は睡眠障害でデパスを服用してる者です。
感性が敏感なだけなんでしょうかね。
それを見たときホッとしました。
たしかに、昔からピアノとか絵とかが上手いって言われていた気がします。
ある時期から理系一筋でやってきたのがいけなかったのか。
まだ10代なので、これからどうしようかすごく考えちゃいます。
「理系らしくない」とは良く言われますが、好きなんですよね。
思ったこと書いてみました。
失礼しました^^

また服用したいのですが・・ Posted by BB さん at 2006/08/25 20:55
5年ほど前、過呼吸になったときに服用しました。
稀に精神的に不安なときに使用するだけなので、副作用はありません。
ただ薬が余ってそのまま使用期限が過ぎてしまいました。
使用期限は3年だと思いますが、
実際のところ使用期限を過ぎたら使えないのでしょうか?


同じ悩みな方いますかぁ? Posted by ガッツ さん at 2006/09/01 11:53
自分は過敏性腸症候群でデパスを出されて、朝、夕、で飲んでいました。
良くなったら薬辞めてねっと言われたので、飲むのを辞めました。6日間飲んでいました。辞めたその日から眠れなくなってしまいました。どうやら副作用らしく、4日目あたりから眠り浅く寝た感覚もなく夢だけ見て起きてしまってる感じです。眠れなくて薬を飲んでいたのではないのにこんな事になってしまって、とってもくやしいです!もう3ヶ月にもなるのに前みたいに眠れないんです。どうしたら良いんでしょうかぁ? またデパスを飲んだんですが前みたいに普通に眠れないんです 。

退薬症状がきついです Posted by もた さん at 2006/09/04 10:18
BBさん,薬は使用期限が過ぎた古いものは,薬効のないものに分解されてしまうので,飲んでも大丈夫ですがお勧めできません.
私も過喚起症候群をきっかけに飲んだことがあります.7年くらい飲み続けましたが,量がどんどん増えていって,気が付いたらいろいろな病院からかき集めて,1日20mg飲むようになり,ある日突然眩暈がして倒れ,そのまま入院.
少しづつ減薬してくれたのですが,1週間後に始まった退薬症状は凄まじく,5日間,苦しみました.何事もやりすぎは駄目ですね.まあ,自分は意思が弱いんでしょうね.

もたさん返答ありがとうございます。 Posted by BB さん at 2006/09/05 18:01
わかりました。
思い切って捨てます。
ただ私も意志が弱いので、いざというときに
、例えばデパスに代わる副作用の少ない市販薬があればいいですね。漢方薬とか。
あと寝付けないという悩みのがっつさんの気持ちわかります。
私も昼夜交代勤務なので1週間ごとに時差ボケがきます。
睡眠サイクルを調節するメラトニンという新薬が米国にはあるそうですが、日本では怪しげな個人代行輸入でしか手に入りそうもありません。こういった業者が安全なのか、この新薬が日本人に安全なのかわかれば私も
使ってみたいと思いますが・・

BBさん,難しいですね Posted by もた さん at 2006/09/05 21:28
「デパスに代わる副作用の少ない市販薬(漢方薬)があればいいですね」,とありますが,デパス並みの薬効を市販薬に求めるのは,絶対に無理です.まして漢方薬にそれを求めるのは,幻想だと考えてください.
いろいろなトランキライザーがありますが,それらは全て,マウス,ラット,ウサギ,イヌ,サルなどを用いた「安全性試験(動物実験)」と,ヒトを使った「臨床試験」などを経て,初め厚生労働省の機関である「医薬品機構」で承認されたものです.これらを通過するのに,平均して15年かかります.
薬のことはいろいろ批判や意見がありますが,例え副作用があるにせよ,莫大な動物,人間,そしてお金が使われています.そして,人間たちが血の滲むような努力をしています.安易に,「この薬,最低」とは考えないでくださいね.
睡眠薬は,これもまたいろんなタイプがあります.BBさんが,これ!というものを,医師と相談しながら見つけて下さい.もちろん,副作用には注意を払ってください.

はじめまして Posted by みわ さん at 2006/09/10 11:20
私は仕事のストレスで心療内科に通い、
デパスとルポックスを処方してもらい、5年になります。ちなみに職業はデザイナーです。デパスの副作用や依存性に関して前々から気にはなっていたところ、パソコンを購入して初めてこのサイトを発見し、目からウロコです。
ちなみに私はお酒が大好きで毎日の晩酌はやめられません。なのでデパス0.5mgとルポックス50mgを朝と昼に飲み、夜は飲みません。こうすればお薬とお酒を一緒に飲んだ事にならないと思っていましたが、それって大きな間違いですか?
パソコン初心者でつたない文章ですが、どなたかアドバイスお願いします。


みわさんへ Posted by もた さん at 2006/09/10 13:32
私は医薬品開発に携わっている者です.
薬の副作用は人それぞれで,これはダメ,と断言できるものではありません.ただ,薬は半減期というものがあって,体の血液中から速やかに消失するもの,1日中滞留するもの,様々です.みわさんの場合は朝と昼に飲んでますが,時間の間隔が短すぎます.せめて,2回目は夕方にした方がいいと思います.私の経験からは,デパス0.5mg×2を維持すれば問題ないと思いますし,ルボックス50mgなら,症状はまだ軽いものではないでしょうか.お酒を飲む時間帯によりますが,デパスの半減期は比較的短いです.ですが仮に21時にお酒を飲み始めても,デパスは血液中に確実に残っています.これが体にどれだけのダメージを与えるか,副作用はどれくらいなのか,依存しているのか,それは個人差がありますからわかりません.お酒のために,薬を飲む時間を自分で決めるのは,良くないことだと思います.主治医に相談するべきではないでしょうか・・・

はじめて書き込みさせていただいます。 Posted by ゆりこ さん at 2006/09/12 18:10
私はデパスを飲んで5〜6年になります。
私の場合最近なんですがルボックスも飲んでいますがデパスの方が割合飲んでいます。
私の場合眠気は、勿論最近なんですが物忘れが激しくなったような気がします。
それによく以前に比べて紛失物が多くなったように思えます。
これも一種の副作用なんでしょうか?

デパスは Posted by 文化 さん at 2007/01/15 05:24
医師に指示された通りにのめば大丈夫です
長期にわたり大量に飲むと依存、怖い副作用がでます。

私も今日から始めました Posted by グリコ さん at 2007/01/17 19:53
今年受験を控えています。なんだか学校でも友達の目線や言葉に敏感に感じるようになって、テレビを見ていてもイライラしてきて、タレントの人をおもいっきり殴りたくなって、これじゃやばい!って気づいて、かぜも引いたので内科で処方してもらいました。なぜか気持ちが落ち着いてイライラが治まってきました。デパスの副作用もみなさんの言う通りあると思いますが、減薬していくのが道だと思います。精神的依存があるように、プラシーボ効果のように効かない薬でも気持ちが落ち着いたりしたりできるのではないかなと感じますね。頑張り過ぎずマイペースでいくのがいいんでしょうかね。といいつつ、来月受験で焦ってますけどね…ハハ…考えすぎないように私も自分に向き合いたいと思います。

Protonix. Posted by Protonix. さん at 2007/03/21 17:05
Protonix.

おなか減りませんか? Posted by なお さん at 2007/04/16 01:49
睡眠導入に、昔はハルシオン、今はデパスを飲んでますが、どちらも服用後、とにかく、おなかが減りませんか?
私だけなのでしょうか。。

ごめんください。 Posted by たけ さん at 2008/02/06 23:43
39歳の結婚してるものです。私は、1年くらい前に不眠で内科を訪れた際にデパスを処方されました。それまでは寝る前にビールを500mm飲んでたんですがあまり効目も無く医師に相談したところこの薬を勧められました。あれから一年しばらくは薬のお陰ですぐに眠むれたのですが、最近ではストレスのせいからアルコールと併用する事が多くなり、そのせいか分かりませんが生理不順で悩んでます。薬局で訊いてみた処、デパスで生理不順になる事はないと言われたのですが、実際はどうなんでしょうか?今はアルコールは極力飲まないようにしてます。

Provigil withdrawal. Posted by Provigil dependence or tolerance. さん at 2008/03/03 13:22
Is there a cheaper med similar to provigil. Buy provigil online. Long term use of provigil. Provigil wellbutrin lexapro. Provigil. Online provigil.

うまくないと思いますが Posted by デパタロー さん at 2008/12/13 03:07
googleで「デパスの副作用」で検索して
トップでヒットしたのがこのブログ。
トップランキングが、こんないい加減な、素人の感想文(もしくはそれ以下のチリ裏)では、あまりにもまずいでしょう。

こんにちは Posted by まあ さん at 2009/03/14 18:01
↑チリ裏てww
思わず突っ込みたくなりレスしてしまいました
私はデパス1ミリを服用し2年になります
年末に薬をもらいそびれた時に地獄をみました
その時私はもうこの薬がないとダメなんだと痛感しました。
体が震え、手足がガクガク、顔も引きつり
どうしようもない脱力感に襲われ、対人恐怖症にまで陥り、もう接客どころでは無くなってしまい慌て安定剤を服用しているお客さんに来てもらい薬を頂きました
すると15分程でいつもの自分に戻る事ができ、普段通り振る舞い笑顔で接客が出来ました
それからというもの薬が切れそうになると不安で不安で仕方がなくなってしまいました…
やめたくなっても、いきなりの断薬はかなり難しいと感じます。
これからもこの薬と上手く付き合っていかなきゃダメですね…

始めまして☆ Posted by みみ♪ さん at 2009/07/13 17:31
 
私は自律神経失調症みたいです(-_-; リーゼを服用してたけど、梅雨に入った瞬間薬の効き目もなくなって、何処にいても辛い状態でしたホ リーゼは朝・夕だったんですけど、朝飲んだら夕方に凄い眠気がきて、目眩や吐き気や息苦しさがきました。余計辛い(-_-;みたいな。目が変わったと言われたり、とにかく顔色が悪くなり、ずっと眠たい状態で嫌でした。だから今日他の薬無いですか?って言ったら、《デパスで様子みましょう。》との事で、本当に効き目が早いですねっ。今日からデパスで頑張ります。ちなみに私の職業?は、役者です。まだ若いし、早く治したいからできるだけ外へ出掛けたり、外食の練習とかしてます☆笑

飲み過ぎ? Posted by もも さん at 2009/09/01 20:05
昨日くらいから、2時間おきくらいに、デパスとトグマチールを飲みっぱなしです。完全に現実逃避の為です。
書きっぱなしになってしまったらすいません。

悪魔の薬 デパス。 Posted by キング さん at 2010/03/28 13:51
デパスはやめた方がよい。
デパスの副作用で目がやられた、眩しくって目を開けていられない状態に陥ってしまった、徐々に回復していったが4年たった今でも完全に戻っていない。携帯の画面が眩しくて見れない。マジで三菱訴えようと思った。眩しいあまり目の周りの筋肉が硬直、ドライアイになったまま。デパスの副作用はほぼすべての医師が詳しくない為、デパスの副作用と気づかず使い続けてしまった。ネットで検索してやっと気づいた。 

切ない出来事 Posted by ミー さん at 2010/04/13 17:43
今日駅で人身事故があり、風でその人の持ち物が散らばり足元に『某月某日 院長診察 デパス効きにくくなってきている プーアール茶のせい?…』などと書かれたメモが飛んできました。
お若い方みたいでしたが鬱病で苦しまれてたのかもですね。
ご冥福をお祈りします。

デパスのみすぎ[ Posted by くり さん at 2010/06/17 21:59
最近、眠剤を飲んでデパス1mgを10錠ぐらい飲んでしまいます。次の日は調子よかったので、しんどい時など、残薬をきにせず飲んでます。ちょっと投げやりになってるところもありますね。

やめたい Posted by ぶん さん at 2010/11/16 23:15
半年前からデパスを飲んでいてやめたくてもやめられないネだれかやめられる方法あったら教えてニ

薬はもういらない Posted by きし さん at 2011/02/27 15:38
数年前、入院するほどの酷い不安症状でずっとでパスを服用していました。
一般生活に復帰してからもしばらく服用していましたが、薬に頼りたくないと思い、時間はかかりましたが、量を少しずつ減らして辞めることはできました。
ところが最近、色々と生活や仕事でストレスが重なり、3日間だけ服用したことがありました。
服用後、デパスを飲んだ瞬間から効くスッキリ感とは全く正反対の胸の辺りの違和感、鉛がつっかえているような感覚があり、動悸、異様な疲労感、眠気、それなのに全く寝つくことが出来ない。そして気持ちも落ち着かず、再び譫妄症状が始まりました。
身辺に色々な転機が一度に起きたので忙しく、不安を感じるのもそのせいだと思っていたのですが、調べるとデパスの副作用である離脱症状に該当することばかりだと分かりました。
不安のあまり、再び通院やデパスの服用を考え始めたのですが、せっかく健康になったところを自分から壊してしまうところでした。
服用が短かったこともあるのか、離脱症状を短期間で抜け出すことができました。
そのときに私がやった事ですが、とにかく代謝をあげるために柑橘類や梅エキスなどでクエン酸をとりました(ちょうど家に100%グレープフルーツジュースや梅エキスがあったので)。
引越しの準備もあったので、とにかくひたすら体を動かしました。
あとは異常に高ぶった神経を戻すために、頭にあるツボや手のツボをマッサージ。
もう二度と、こんな不安な気持ち、譫妄を経験したくないです。
二度と薬にも頼りたくないです。
何より、人生を楽しみたいです。
万が一のときに、とずっと以前に処方された薬もお守りのように持っていましたが全て捨てました。
皆さんも大丈夫です。
少しずつでもいいので、歩いていきましょう。


副作用について Posted by 七絵 さん at 2011/03/08 23:30
私は以前、ルボックスとデパスといくつかの精神安定剤と市販の頭痛薬と鼻炎薬など各々たくさん服用して、意識朦朧となり、混濁状態になりました。
現在は完治に近い状態を保つことができています。
薬を飲むと、今でも自分が異常な状態になっていないかとか、変な言動になっていないか不安にはなります。ただ、頭痛薬を飲むと以前は感じなかっためまいや、ふらつき、動悸、興奮を感じるようになりました。何か、大量服用と関係しているのでしょうか?

デパス副作用乗り越えて Posted by デパート さん at 2011/10/25 19:14
私もデパスやドグマちーるなど皆様のようなお薬のんでました
もっとすんごいのものんでました!
かなり飲んでいました
止めた時はビリビリ病と勝手に名付けた
副作用がひどくって
もうだめかもなんて思ったくらい
しかし、 1ヶ月苦しみと戦い
なんとか止めたら
スッキリした毎日が待っていました
今ではどんな苦しみも薬なしで乗り越えています
なぜなら守ってくれる人がいないから。
自分のみを自分でまもるためには
健康な体と思考回路が必要なため
疲れたらダラダラ起きて酒のんでグチりたいけどすぐ眠る
円形脱毛症はなおらないけど
薬漬けの頃よりはずっといいです
毎日つらいこともあるが
薬がんばってやめてみてくださいませ
私は仕事二週間休んで
ずっと寝て
のこり二週間はちょっとずつ働いて
薬抜きました!
皆様ファイト!

デパちゃん Posted by みえっち さん at 2011/12/22 08:18
皆さん苦しんでおいでるんですね。愛しいです。不安神経症と軽い欝病系の自覚から、適応障害やら診断をいただいたことはあります。仕事をしながら家事や介護に追われる日々。いろんな悩みはありますね。
デパスは比較的やんわりと飲むようにしています。
ルボックス、セロクエル微量、コンスタン、パキシルなど試してはみましたが、治療ベースに乗らないひねくれ者です。思考をなるべく暗くならないよう癖付けしてます。でも心が壊れたときは薬も必要。依存したくはないから飲んだり止めたり。視力や認知能力も副作用であることも知った上で。
感性が鋭いことは良いこと、言葉や空気に反応して動くと裏目に出て傷つきやすいのはデパスに頼る原因でしょう。生きるのに器用なようで本当は不器用な人は愛しいし、共感します。
私もなるべく柔軟に考えて行けるよう、努力してます。やんわり、優しく生きることができればねえ。


初めまして Posted by シュウちゃん さん at 2012/12/06 00:20
初めまして。デパス服用歴約1年になりました。
最初は鬱かと思っていましたが、夕刻の顔面の痺れと動悸で、自律神経系だと自己診断しています。もちろん、その先遣隊としての不眠と目覚めるともう眠れないという症状があり、アモバンと一緒に眠剤として処方されました。
まわりの多くの人は、気にしすぎ、頑張りすぎ、もっと気楽になどと慰め?たり理解?したりのつもりみたいです。
ここのサイトで、「感性が鋭いことは良いこと、言葉や空気に反応して動くと裏目に出て傷つきやすい…」などの書き込みを読むと、ああ、仲間がいる…と、救われる気がします。

初めまして Posted by みんと さん at 2014/05/24 07:11
私も、デパス歴はけっこう長くて7年になります デパスの0・5mgを処方されてます 1年前よりこの量の半分を一回の服用量にしてみようと思今に至っていたのですが、最近になってちょっと薬から離れてみようと思い二週間ほど全く飲まない常態をキープしていました が しかしやはり段々しんどくなってきまして たった今久々に半分だけ服用しました やはりすぐに完全に止めるのは難しいですね。 もう少し永い眼でみようと思います。

吉富製薬 Posted by さん at 2014/06/01 10:24
デパスは吉富製薬の一人の薬剤師が研究・作成しました。
その人とデパスの話をしました。
この薬は一般に出回っているベンゾジアゼピン系の薬とは構造式がかなり違う特殊な薬のようです。
厚労省の認可が下りていても、効能や副作用については、人によって大きく違う事が解ってきたようです。
問題は副作用で、上記の人の様に体が鉛の様になって、冬でも汗が止まらない。焦燥感で手が震える。
などはデパスの副作用で最も重篤なものらしいです。
ただ、この症状は主にアグレッシブ型か神経過敏型の人がなるようなので、元々の性格が副作用として強く反映されているのだと思います。
なので、デパス等の薬を飲むか断つかにかかわらず、もっと自分をあたたかく抱きしめてあげて下さい。

トラックバック(trackback)
TrackBack ping me at:

コメント:の付いている項目は必須です。
名前
URL/Email
タイトル
コメント
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存