【ブログ関係】

このブログについて…たまに辛口コメントもするかもしれません。
新着エントリ

リンク

すぺしゃるdくす
専門店オメガ通販時計店
track feed ココロノカゼ
2009年09月16日(水)
えっと。あの。移転します。

やっぱ、独自ドメインでやりたいよなぁ。とか
ムダにドメインとかレンタルサーバ借りてるよな。とか
もっと自由にカスタマイズしたい。とか

オトナの事情とか

いろいろとありまして、移転することにしました。

新スペース
リストカットしてました

今後メインの更新はそっちになるので、 引き続きヨロシコお願いします。

2006年12月21日(木)
コトノテンマツ

仮にN君としましょう。
N氏がこのブログの文章を少し変えただけで某BBSに無断転載しました。 もちろん、私の文章という説明はなく本人が書いたように。

で、そのBBSでN君が非難されていたのですが、 私は(無断は別として)転載されたことを光栄に思っています。

「自分の感じていることを上手く言葉に出来ない」
そこで私の書いた文章が自分の言いたいこと(に近いこと)を表現している。
文章を書く人間にとって、これは非常に光栄なことです。

思っていても言葉に出来ないことって多々ありますから。

その昔、私の書いたものに過度に共感してくれた人がいて、 「どうして私の思っていることを貴方は言葉にしてくれるのですか」 という微妙に危険な(笑)人に出会ったこともありますが…。

そうそう。 渦中のN君。
メールで私に謝罪をしてくれました。 真摯な態度で、心から申し訳ないと思ってくれたようです。

当然、法的には著作権の侵害になりますが(Copyrightが入っていなくても著作権は自動的に発生します)、個人的には引用・転載は歓迎です。
ただ、URLを載せるなりして私のブログからということを明記して欲しいですが。

N君。
これも何かの縁だと思うから、これからも仲良くやっていきましょう。

そして、N君を非難した人たち。
彼に悪気はなかったと思いますし、謝罪もしているので許してあげてください。

2006年09月10日(日)
ブログのカウンタがまた飛んだ

事務局に問い合わせているところですが、 カウンタが再度ゼロクリアされてしまいました。 ファイルロックにバグがあるのか不明ですが、 事務局から連絡があったら報告します。

てか、今まで順調だったのに…なんでここ数日連続で飛んでしまったのでしょう。 トラフィックの増加が原因かなぁ。

なんにしても週末を挟んでしまったので、 連絡および対応は明日以降になることでしょう。
トップページの(人気ブログの)アクセス数を見ると正常に動作しているようなので、 もしかしたらサーバが複数台あって、個別にカウントしてるのかもしれません。

てか、前回カウンタを戻してもらえたので、 何かしらのバックアップを取っているんでしょうね。 RAID5とか採用してたりして。
って、無料サービスでそこまで期待するのはアレですけど。

2006年08月30日(水)
アクセスカウンタ直りましたね

昨日「アクセスカウンタが飛んだ。またゼロからのスタートかぁ」というような内容のエントリを書いたのですが、 「のブログ事務局」に連絡して復旧できませんか?と聞いたところ、 見事に復旧してもらえました。

バックアップサーバを持っているのかGDGでファイルを持っているのか分かりませんが、 無事に解決したということで満足してます。
対応も迅速だったし、チラッと考えた、 外部のサービスを使うことはやめます。

のブログ事務局の運営元であるNTTデータキュビットで、 のブログにどれだけの人員を割いてるのか分かりませんが、 きっと優秀な人材を抱えてるんでしょうね。

一部、「広告が多い」だの「対応が悪い」だのといったエントリを見掛けますが、 私は全然そうは思いません。
広告が嫌なら有料ユーザになればいいんだし、 今回の例にもあるように対応も迅速でしたし。 ついでに返信されてきたメールの内容も満足できるものでした。

そうそう。有料ユーザは独自HTMLをいじれたり、 エントリの上限もないので個人的にもおすすめです。

唯一、のブログに不満があるとすればアドセンスを使えないくらいですが…馬鹿なユーザが不正なアドセンスの使い方をしたためなので仕方ないです。Googleにアドセンスを使えるように交渉してくれたみたいですし。
サブドメインの弊害なんで、これは諦めるしかないですね。

2006年08月29日(火)
バグ?アクセスカウンタが飛んだ

未だにβ版の「のブログ」ですが、β版ゆえかアクセスカウンタが飛びました。 またゼロからスタートかと思うと気が重いです。

自分のサイトならCGIなりPHPなりでアクセスカウンタを設置できるんだけど、 レンタルなのでそれが出来ないのが痛い。
独自HTMLを使えるんで、アクセスカウンタは外部のを使おうか悩んでいます。

でも、外部のサービスを使うと広告が入るし(有料なら入らないのもありますが)、 テキストで吐き出さず画像で吐き出すものが多いのが嫌なんですよねぇ。

まぁ、外部のサービスを検討するのは後にして…GDGでバックアップを取っていれば復旧も可能でしょうけど、 おそらく取っていないだろうから、リスタートをするしかないんでしょうねぇ。

せっかく100万アクセスを突破したと思ったのにorz

無料ゆえの弊害かもしれませんが、アクセス数を気にしている人間もいるので、 可能なら元に戻して欲しいです。

…というメールを運営会社のキュビットさんに送りました。
さて、どんな返事が返ってくることでしょうか。

2006年08月14日(月)
誰だ。こんなキーワードで検索したのは。

こんなキーワードで検索されていました。

「ロリコン」「無料」「小学生」

・・・ヒットするのもアレですが(笑)、 世の中には怖い人もいるんですねぇ。 小さなお子様をお持ちの方は気をつけてください。

変質者っていますから。

てか、ヒットしちゃうのも嫌だけど検索する方も酷いですよねぇ。 しかも「無料」って(笑)。

真性のロリコンの方だと思いますが、 世間では淫行条例というものがあるのを忘れないでください。
って、よく「淫行では捕まらないでね」って私も言われてたなぁ・・・。

2006年07月02日(日)
アクセス数が増えたのは何故?

ここ数日で急にアクセス数がアップしました。 NTTデータキュビットが提供している無料アクセス解析を使っているのですが、 それでも原因は分かりません。

てか、今日10時前のアクセス数をキャプチャしたのがこれ。
アクセスカウンタ

昨日のアクセス数が5,600を超えてたのもアレですけど、 10時前にすでに2,000アクセスを突破してるのも驚きです。
ブックマークしてくれてる人が増えたのかなぁ。

当然、記事が増えれば増えるほどアクセスが伸びるのは当然ですけど、 ここまで増えてくると、ちょっとした驚きです。 逆に3,000とか行かない方が安心したりして(笑)。

最初はこじんまりと100アクセスあったら喜んでたのに、 昨日なんかは後400アクセスで6,000か…なんて思ってしまいましたから。

これだけの人に見られてるかと思うと、うっかりしたことも書けないです。

2006年06月29日(木)
最近、アクセス数が多いのは何故?

一昨日、先一昨日と4000アクセスをオーバーしていました。 で、不思議に思ってアクセス解析を見たんですけれど、原因は不明。 なんでかは不明なんですよ。

昨日だって、3500アクセスくらいあって…正直驚いています。 コアなファンの方が増えたのか?(笑)。

それとアクセス解析なんだけど、 トップはブックマーク(もしくはリファラなし)なのは固定なんですが、 他の上位がGoogleからってのにも驚いています。

つい数週間前までは上位はYahoo!が独占だったのに、 ここのところGoogleが上位を占めているんですよ。 純粋にYahoo!にヒットしにくくなった可能性もありますが、 Googleのシェアが増えてきたんでしょうか。

ちなみに、今日調べたところGoogleでは「心療内科」で検索したところ、 約1,910,000件中19番目だったのですが…「心療内科」で検索されていません(笑)。 サイト名称(ブログ名称)を変更した方がいいのかなぁ。

やっぱり記事を書いている以上、アクセス数が1つでも多い方が嬉しいので、 検索されるキーワードに変更したいなぁと思うんですよ。
「心療内科」より「うつ病」の方がいいのかなぁ。

ちょっと試行錯誤してみます。

2006年04月29日(土)
広告主を募集します

ページビューが2000-3000のこのブログに広告を載せたいという方がいらっしゃいましたら、「noblog@kemui.net」までご連絡ください。 値段設定等はまだ決めていませんが、左サイドバー若しくは右サイドバーに広告を掲載したいと思います。

※アダルトサイト・年齢認証の必要なサイト・法に触れるサイト様はご遠慮ください。

広告を掲載する際の文言等は特に規定を設けておりません。 が、長文はご遠慮ください。 2-3行に収まる範囲でお願いいたします。

なんて言っても広告を掲載したいって人が現れるかは不明です。 現在、アフィリエイトに使っているスペースなんで広告に置き換えてもいいかな、 と思った次第であります。

2006年02月25日(土)
掲示板のURLが変更になりました

直接、掲示板をブックマークしている方へお知らせです。

掲示板のURLが変更になりました。
今までは「http://bbs1.pcsale.biz」だったのですが、 新しく「http://bbs.kemui.net」に変更しました。

というのも、kemui.netというドメイン及びレンタルサーバを活用していなくて、 メールのやり取りくらいにしか使ってなかったんですよ。 で、同じくpc-sale.bizというドメイン及びレンタルサーバも活用していなくて、 こっちは更にメールすら使用していないという状況でした。

で、pc-sale.bizのレンタルサーバの更新期間が来て、 使ってないなら解約しちゃおうということになりました。 なので、サブドメインで使用していた掲示板も移転する運びとなりました。

つうか、ドメインは収集するのが好きなので良いのですが、 レンタルサーバは多く持っていても活用していないものが多いので、 ここら辺で整理するか活用するか検討しなきゃいけないところです。

うーん。活用する方向で持っていきたいんだけどねぇ。

2006年01月29日(日)
初の3000アクセスの原因が分かりました

ここ数日、更新していなかったのにアクセス数が増えていたので不思議だったのですが、 アクセス解析を見て原因が分かりました。

名付けてホリエモン効果。

少し前にホリエモン逮捕という記事を書いたのですが、 それがYahoo!で上位に表示された結果、アクセス数が増えたようです。 まあ、数日でまた2000前後に戻るんだろうけど…みんな知りたがってるんですねぇ。

ちなみにGoogleで検索した結果は全然ダメでした。 うーん。Yahoo!に強いみたいですわ。このブログは。 もちろんGoogleで検索して上位に表示されるキーワードもありますけど。

でも、日本国内で圧倒的なシェアを誇るYahoo!Japanに上位表示されるのは嬉しいです。 Googleもアクセス数に貢献してくれてるけど、 リファラを見ると圧倒的にYahoo!からですから。

てか、Yahoo!がページをクロールしてくれたのがナイスタイミングだったせいもあるかな。 おそらくフレッシュクロールの対象になってるんで、3日に1度くらいは見てもらえてるんだろうけど。

ま、なんにしてもホリエモンが逮捕されてくれたおかげでアクセスが伸びたって話でした。 感謝すべきなんだろうか(笑)。

2006年01月23日(月)
ブログでホームページ

ブログというと、どうしても日記というか…個人情報の発信というイメージがありますが、 企業ホームページとしても重宝されてきています。
というのも、データとデザインが分かれているので、デザイン変更をかけたときに、 通常のHTMLベースのホームページに比べて更新作業が圧倒的に楽です。

また、「ブログはSEOに強い」というメリットもあります。 PINGサーバに(情報を)飛ばすことによって、 見てもらえる確率(訪問してもらえる確率)が、 通常のHTMLで作成されたホームページより圧倒的に高くなります。

かくいう私も日記のようなものですが、ブログで書いています。 訪問者は約2000人前後(ユニークビジター)です。
当然ながらブックマーク(もしくは、セキュリティソフトでリファラを返さない)からの訪問者が多いのですが、次いで検索エンジンからの訪問者が多いです。

ってことは、「ブログ=検索エンジンに強い」ので企業でブログを導入する価値は大きいと思います。
もちろん、CGIやPHPやJSPを導入したい場合は外部にレンタルサーバを借りないといけけませんが。

それでも、企業情報を発信したり、商品情報を発信したりしてお客様に訪問してもらうには、ブログは現時点で最強のツールだと思っています。

2005年12月18日(日)
コメントは掲示板を使ってください

いつからかスパムが酷くなって、コメントやTBを全部見ることができなくなりました。 なので、コメントを書いてくださる方は掲示板を利用してください。 つうか、ドメイン単位で規制をかけられるなら便利なんだけど、 現在の「のブログ」の仕様上、ファイル単位でしか規制をかけられないので。

なんて言いながら掲示板も放置気味なんですが(苦笑)。 本当は、きちんと返信なりコメントなりをしないといけないんだけど、 良くなってきてるとはいえ精神的にまだ不安定ですから。

精神的な影響か、お腹の調子も良くないです。 下痢になったり便秘になったり…。 ホントは私の飲んでいる薬からすると便秘になるらしいのですが、 医師に言わせるとストレスが激しいか、水分を多く取りすぎているからしいです。

なんにしても、ブログに書いて貰っているコメントにはレスができません。 なんでこんなにスパムが酷いのか不明ですが。

2005年11月13日(日)
スパムが酷すぎる

ここ数日というもの、スパムをえらい勢いで貰っています。 送る方はプログラムで動かしているんだろうけど、 こっちは手作業でスパムを消しているので大変です。

「のブログ」管理者様…全文英語のものはリンクを貼らないだけじゃなくて、 スパムとして書き込めないようにシステム変更してもらえないでしょうか。

って、他の「のブログ」ユーザはどうか知らないけど、 少なくとも私は声を大にして要求したいです。
他のブログを見ていないのでスパムがどれくらいか知りませんが。

「のブログ」全体が対象になってるのかなぁ。 それとも、特定のブログだけが対象になってるのかなぁ。 これから探索してみようか。

で。スパムが酷いので一時的にコメント・トラックバックを禁止にしようと思ったんだけど、 一部でも普通にコメント・トラックバックしたい人が居る以上、 禁止という処置はとりたくないんですよ。

非常に悩むところですけどねぇ。

2005年10月25日(火)
いつの間にか50万アクセス突破

50万アクセスを突破しました。

それもこれも、皆さんのおかげでして。はい。
感謝の意を込めてオフ会でも開催したいのですが、 過去にオフ会を流した経験がありますし、 メンバーも集まらないだろうとの予測の元、 しみじみ喜ぶだけにしておくことにします。

それにしても1年ちょいで50万アクセス。 考えてみれば恐ろしい数字です。 なんで私の拙い文書で、こんなにアクセスがあるのか。

ブログの特性のおかげ(検索エンジンに強い)かもしれませんが、 固定的に読んでくれている方のおかげが大でしょうねぇ。 アクセス解析を見てもリファラなし(セキュリティソフトのせいか、ブックマークから)が圧倒的に多いですから。

いったい、どれだけの方が私のブログをブックマークしてくれているのか気になります。 かといってアンケートを採る程でもないし、協力もしてもらえないだろうし(笑)。

地道にコツコツ記事を書いてて良かったと思えた瞬間でした。 まぁ、目標は1日5桁アクセスですけれど…この現状じゃまだまだですな(笑)。

2005年09月16日(金)
コメントにレスできなかったものがあってごめんなさい

基本的に調子が悪いのでコメントを頂いても、 即返信というわけにはいかないのですが…本当に申し訳ないです。

調子の良いときに返事をすればいいやぁと思っていたら、 新着コメントの欄から消えてしまいました。
せっかくコメントをくれたのに返事をできなくてごめんなさい。

念のために言っておきますが、返事は出来なくても頂いたコメントには目を通しています。 パソコン教室のことで父親と喧嘩したこととか。
「お客さんのことを思ったら、言ってあげるのが親切じゃないか」という私の発言に同調してくださって本当に嬉しかったのを覚えています。

ちなみに、コメントは順番に返事を書いている訳ではありません。 返事のしやすいものを選んだり、これには返事をしたいというものを選んだり、 初めましてって方の優先順位をあげたり…適当な基準で返事をさせてもらってます。

しかし…返事もしないうちに流れてしまうとは思わなかった。 何日で消えちゃうんだろう。 後で「のブログ事務局」さんに問い合わせてみようかな。

要望という形で、60日か20件になるまで残しておいてもらうようにお願いしようかな。 なんにしても、返事をしないうちに消えてしまったのはショックでした。
そしてごめんなさい。

2005年09月07日(水)
最近、のブログのTOP20に入らない

以前までは常連だった「のブログ」の「人気ブログTOP20」に最近、入れなくなりました。 アクセス数が多くない(といっても1,000アクセスあれば充分に嬉しいですけど)ので、 仕方ないのですが…SEOを考えると少し頑張らなくてはと思います。

「のブログ」のTOPページのページランクが5。
ここにリンクを貼られているのと貼られていないのとでは、 大きな違いがありますから。

Googleのページランクの更新タイミングがいつか分からないので、 ずっと常連でTOP20に入っているのが安全というか確実なんですよ。
例え1日だけTOP20から落ちたとしても、 その日にページランクの更新があったらアウトですから。

あぁ。検索エンジンでも何でも良いからアクセスが増えてくれたらなぁ。 ってさ、それにはまずエントリ(記事)を書かなきゃいけないんですよねぇ。 当然だけど。

サイト運営者やブログを書いている人には分かると思いますが、 書くことなんて毎日そうあるもんじゃないんですよ。 必死になって探さないと「侍魂」みたいいはなれないですから(笑)。

と言うわけで、ブログ強化月間にしようかなぁ。 書いてないけど、書きたい話とかもストックしてあるし。 もっとも、書く気力がないとどうしようもないんですけどね(苦笑)。

希望としては毎日3,000アクセスくらい欲しいです。 現状を考えると無理な数字だけど…頑張ればなんとかなるかな。

2005年09月06日(火)
「のブログ事務局」ナイス対応

エントリ作成の概要部分をtextareaにして欲しいと要望を送ったのですが、 その時にノートンを使っているせいでリファラチェックに引っかかりました。

その時のエラー画面が、ちょっとアレだったので「どうなんですかね?」という質問も同時に送ったんですよ。 そしたら、素早い対応で分かりやすいエラー画面に変更してくれました。

で、ちょっと嬉しいことに「こんな文言にしましたよ」ってのをメールに付記してくれました。 そこまで期待していなかっただけに、意外な喜びでした。
NTTデータの子会社だから、お役所仕事でしょって思う人もいるかもしれませんが、 意外と人間味ある(笑)良心的な会社かもしれません(笑)。

ちなみに、概要部分のtexeareaの件は却下されてしまいました。

でも、丁寧に説明を書いてくださって納得の内容でした。 簡略に書くと、「textareaだと改行が入ってSEO的に良くない」「現状でも書き込むことができる」の2点になります。
後者は、確かにそうなんだけど…texetareaにしてもらえたら書きやすいなと思ったので…頑張って書きますが(笑)

「改行が入ってSEO的に〜」てのは概要部分の改行をプログラムで消せばOKかなと思ったのですが、 プログラムの変更ってことは人件費がかかる訳で…仕方ないかもしれないです。
要望そのものも、もしかしたら私が初めてだったかもしれませんしね。 もし、これも要望が多くなればプログラムの修正を考えてくれるかな。

2005年08月18日(木)
ブログ人の粋人観察+αに掲載されました

私の書いた文章が掲載されました。
それも「ブログ人」の「粋人観察+α」というコンテンツにある「ゆびさきラジオ」というコーナーです。

世間から見たら小さいことなのかもしれないけれど、 こうして記事を書いていて、 それを掲載してもらえるというのは非常に嬉しいです。

掲載ページ
粋人観察+α第三十回【8/18号】のページ下方に掲載されています。

実は昨日、担当者の方から「掲載していいですか?」とうメールを頂いたのですよ。 突然だったので、すごく驚きましたけど。 言葉で表現すると「えっ。マジ?」。

それにしても…よくぞ私のブログまでたどり着いたものです。 しかも普通の(健康な)人だったらブログ名だけで、中身まで読んでくれないと思いました。
ちょっとOCN好きになったりして(笑)。

2005年08月13日(土)
キレイなことしか書いてない

程度の差はあるんだろうけど、 私は書ける範囲のキレイゴトしか書いていません。 本当の私はもっと汚くて、とてもここで書けないようなこともしています。

人によってはリストカットしていることも書けないだろうし、 私なんかは(メンタルなブログだからってこともあるけど) リストカットのことをバンバン書いてしまっています。

うん。結局はその人の基準なんだよね。
「ここまでなら書いてもいい」という基準があるんです。 私の場合は、その場その場で変わってくるので「ここ」という明確な基準はありませんが、 それでも「これは書けない」というようなこともしています。

ブログに書いてあることだけが本当の私じゃありませんから、 変に良い人だと思わない方がいいかもしれません。
神様でも仏様でもないので、汚い面をたくさん持っています。

寝ぼけた頭で書いているので、文章にまとまりがないかもしれませんが、 これだけは急に言いたくなったので。

2005年08月12日(金)
意外とトップページが見られてた

個人的な予想として、トップページってそんなに見られてないだろうと想っていたんですよ。 で、久しぶりにアクセス解析を見ていたら、意外とトップページも見られているようで驚きました。

考えてみると常連の方々はトップページから入られてくるんですよね。 だからトップページのページビューが意外と多かったのかと、深夜2時半に納得していました(笑)。

ホント、常連さんの存在って有難いです。
もちろん、検索エンジンで来てくださる方も有難いのですが、 その何倍も常連さんの存在が私を支えてくれています。

アドバイスをくれたり、励ましてくれたり、慰めてくれたり。

設定でコメントとかトラックバックを許否することもできるけど、 もし拒否してたら今の、このブログはなかったんだろうなぁと思います。 それくらいコメントを頂ける常連さん(もちろん常連さん以外も)の存在は大きいです。

ちゃんと返事を返せていないダメな子ですが。 返事が遅くても見捨てないで見守って貰えると嬉しいです。

わーっ。みんな有難うーっ。

2005年08月05日(金)
広告を増やして申し訳ない/9月30日まで

LinkShareからお得情報のメールが定期的に来るんですが、 そのなかにこんなお得情報があったんですよ。

【ソニー】bit-drive のバナー若しくは特定のテキストリンクを期間中に100クリックしてもらえたら、 「もれなく」1,000円プレゼント。
期間中に1クリックでもあれば、抽選で20サイトに1,00円プレゼント。

……。
ど、どうか私に100クリックを。

と言うわけで、右サイドバーに 【ソニー】bit-drive の広告を新規参入させてしまって、 結果的に4つもの広告を掲載することになったのです。

それなら、どれか1個を外せば3個のままで現状維持できんじゃんと思ったでしょ。
正論です。
でもどれも外したくなかったというか… ロリポップ! は個人的に絶対に外したくなかったし、 【ソニー】bit-drive は今回新たに掲載するんだから外すとかの問題じゃないでしょ。

プレイステーション・ドットコム は最近投入したばっかりだから、しばらく様子をみたいと。
Apple StoreiPod も同じく最近投入だから様子見。

ってことで外せる広告がなくなっちゃったんですよ。 で、皆さんには申し訳ないんだけど4つもの広告を掲載させてもらってます。 ホント、こっちの事情で申し訳ない。

9月30日になるか、クリックが100に到達するか、気が変わったら(笑)3つに戻しますのでそれまで我慢してください。

つうか、クリックだけじゃなくて契約してくれたら別個に報酬が入るんで嬉しいけど、 このブログを見てくれてる人って常時接続でしょ。ADSLとか光とか。
契約とれる自信はないな(笑)。

ソニー光ファイバー

2005年08月04日(木)
【のブログ】ケータイから見て驚いた【仕様変更】

のブログがケータイ対応になった。

ってのは喜ぶべき事なのかもしれませんが、 個人的には以前の状態の方が好ましかったです。 コメントの状態も確認できたし、返事を書くこともできましたから。
現に、何回かケータイから返事をしたことがあります。

今後の仕様変更でコメントも表示・書込できるようになるのか分かりませんが、 少なくとも私にとっては以前の状態の方が好きでした。

パケット定額制が定着してきているんだから、 なにも軽くしてくれることないのに。
いや、キャリアごとの対応を考えたら、そのシステム変更(ソース書換)は大変なのかな。 というか、各自が勝手に編集している部分は無理か。 データベースで保持させている部分しか吐き出すときに弄ってなさそうだし。

てか、ケータイで自分のブログみて驚いたよ。
普通に「作業中かな」って思いましたから。

ついでに気になるのが、ブラウザの搭載されているケータイ。 どんな風に見えるんだろうか。

【のブログ】デザイン変更…文字小さくない?

近々にデザイン変更をかけるとアナウンスしていましたが、 今日(日付的には昨日)リニューアルしましたね。 デザイン的には以前のより(現在のなブログより)良いと思うのですが…。

フォントサイズ小さすぎ。

もしかしたらYahoo!をイメージしたのかもしれませんが、 視力の弱い私には、ちょっと厳しいサイズでした。 さらにline-heightをとっていないから見辛さが増してるのかなぁ。

ま。馴れたら平気になるんだろうけど、今までが大きいフォントサイズだっただけに、 急に小さくなって戸惑っている状況です。

それとさ…人気ブログが右下にちんまり追いやられてるんですけど…島流しですか(笑)。

2005年07月28日(木)
アクセス数って気になるよね

グレースワールドさんのこのエントリを読んで激しく頷きました。
内容は「「のブログ」の中でアクセス数がトップ20に入ると「のブログ」の人気ランキングに表示されるので嬉しい」とか「人気blogランキングをつけた」とか「それより他の記事を読んで欲しい」(笑)だとか。

幸いなことに、最近では「のブログ」のトップ20に入ることが多い(というか、皆さんのおかげで常にギリギリでも入ってる)のですが、数日前みたいにアクセス数が2,000を超えてたりすると、すげー嬉しいです。

まぁ、当面の目標は常に2,000アクセスを超えて、できれば3,000アクセスくらい欲しいなぁというところですが。
そういえば「のブログ」初期から使わせて貰っているんですが、 初期はアクセス数がそれこそ100くらいでもトップ20に入れてたんですよねぇ。 懐かしや(笑)。

ちなみにグレースワールドさんのオフィシャルサイト。ちょっと店長さんはダンディーで好きなんですけど(笑)、サイトは見にくいかなって印象を受けました。 トップページに情報を詰め込みたいのは分かるんですけど…ちょっと詰め込みすぎかなと。

お返事、もう少し待って。

「エントリ書いてるのにレスないかないか。」

そう思われても仕方ないのですが、もう少し待ってください。 何度も書いていると思うけど、 エントリは自分の感情とか思いとか広告とか(笑)を、 思うままに書けばいいので多少楽なんですけど、 レスって意外と気を遣うというか…体力が必要なんですよ。 ちなみにメールの返事も遅延しています(最悪)。

テンションが高くて書けるときは一気にバーッと書けるんですけど、 沈んでるときはどうにもならないんですよ。 何を書いても自己満足というか、その時の沈んだ状態で返事を書いてしまいそうで、 怖いというか…読み返して削除したくなりそうなことを書きそうで。

掲示板だと編集ができるので、多少は気楽に返事を書けるのですが。 ということで、早めに返事が欲しいよって方は掲示板に書いていただけると、 ブログにコメントしていただくより早いかもしれません (それでも1週間とか必要になる場合もありますが)。

ちなみに一番怖いのがメール。
一度送ったら取り返しがつかないんで、「本当に大丈夫」って時にしか書けません。 Skypeとか(最近ログインしてないけど)、MSNメッセンジャーなら大丈夫…かな。 それでもログインしてない時間帯が長いので、 気長にログインするのを待って貰うしかないですけど。

ってことでメッセのIDを公開します。
yu_ver1@ホットメール.コム(@以降をhotomail.comにしてください)
メールとしては使っていないので、基本的に読まずに削除しています。 ちょっと話してみたいなって方は気軽に登録してみてください。 で、私は人見知りなので登録していただいても、 話しかけて貰えるまではこちらから話しかけることはないかと思います。 ネットの世界で人見知りしてどーすんだって話ですが(苦笑)。

ええ。当然ながらリアルの世界では激しく人見知りします。 というか基本的に半径50cmの世界で生きているので。

なんだ。このTBスパムは。

今までTBスパムってほとんどなかったし、 あっても日本の業者やブログの方だったんですが、 ここにきてアメリカのブログからTBスパムをやられています。
アダルト関係のブログなんで、見つけ次第、削除しているのですが…面倒。

のブログの仕様で、全文英語だとURLを表示しないようになっているんだけど、 管理画面からだと普通にURLが見られるんですよ。 で、確認のためにクリックしてみたら見事にアダルト(笑)。 削除の旅に出ました。

それにしても面倒なんだよなぁ。 検索ボックスを管理画面に設置してもらっているおかげで、 かなり手間は軽減されていますがそれでも面倒です。
これで検索ボックスがなかったらと思うと…放置プレイしてたかも(笑)。 どうせリンクされてないし。

それにしても、どうしてアメリカのブログが私のブログなんかにTBスパムをするんだろう。 てか、どうやって見つけたんだろう。 謎です。

2005年07月26日(火)
どんな広告がいいですか?

広告についてはAdSenseも含めて試行錯誤の状態が続いています。 左サイドバーの セブンアンドワイセブンドリーム・ドットコム は外せないなぁという感じなんですが…。

ちなみに左下にあるパソコン関係は自己満足の世界なので…外すのは厳しいです。 さすがに、ここから購入してもらえるとは思っていませんが、 パソコン大好き人間からすると、 せっかく提携して貰えたパソコン関係の広告は購買してもらえなくても貼っておきたい(笑)。

で、最大のポイントなのですが、右上にある広告です。
現在、 アスカのレンタルサーバロリポップ! レーシック - 神戸クリニック を掲載しているのですが…微妙なんだよなぁ。

個人的には ロリポップ! を愛用しているので外したくないのですが…。 ちなみに独自ドメイン(ムームードメイン)と併用しているのでサブドメインなんかも使えたりして便利です。 独自ドメインもメールアドレスも容量の範囲内なら、いくつ作っても問題ないですから。

唯一にして最大の問題点はRAIDを採用していないこと。

せめてミラーリングくらいしてくれていると思ったんだけど、 質問をしてみたら安さを追求するために、RAIDを採用してないとのことでした。 ディスク障害が多いから有料オプションでもいいから、 RAIDを採用して欲しいんだよなぁ。

って話がずれちゃったけど、基本的に自分のブログを考えると、 キャッシング系の広告を載せたところで意味ないと思うんですよ。
かといって、余った薬売りますってんじゃ薬事法に引っかかるんでアウトだし(笑)。

「こんな広告があったら買うかも」というのがありましたら、 こっそり耳打ちして頂けたら小躍りして喜びます。

それと、これは私の中では確定なのですが、 全ページ、同じ広告を表示しようと思っています。
「あれっ?あの広告どこ行った?」ってのを排除したいから。

2005年07月17日(日)
亀レスでごめんなさい

えー、このブログに限ったことでなく以前から持っているサイトでも何度も繰り返し使った台詞ですが「亀レスでごめんなさい」。

調子が良いときはポンポン返事を書けるのですが、 ちょっとバッドに入るともうダメなんです。 というか、レス自体が遅いんですよねぇ。 コメントもメールも。

そもそも最近バッドに入るとパソコンに触ることすらしなくなるので、 自動的にレスも遅くなってしまうんですよ。
…エントリを書いてレスをしていなかったりする時もありますが(今がそうです)。

やっぱりレスって対個人に書くんで、考えるのに時間がかかるんですよ。
「このコメントに対する返事はどうしたらいいんだろう」って。 もちろんエントリは何も考えずに書いているという訳ではないですけど、 対個人に書くのと雲泥の差があります。

極端は話、エントリは自己満足だけで書けばいいですから。 それこそ文章としてまとまってなくても良い訳ですから。

そうそう。パソコン教室用に書いたブログ。 早速Googleさんにインデックス可された上にフレッシュクロールの対象にしてもらえたみたいです。 インバンドなんて皆無なのになんでだろう。 気まぐれですかね(笑)。

2005年07月15日(金)
TB(トラックバック)の解説を書いたよ

テーマは「TB(トラックバック)とは」。
これで2,000文字くらいかな。エントリを書きました。 初JUGEMで、右も左も分からない状態だったので、非常に疲れました。

てか、分かっていることでも、いざ文章で説明するとなると難しいんですよ。 たぶん1時間近くかけて、極力分かりやすいように書きましたから。 これで理解して貰えなかったら、口頭で図を書きながら説明するしかないです。 その方が早かったりするんですけどね。

まずは父親にそのURLを教えたので父親に理解して貰えるかです。 彼もTBについて全然分かっていないので(笑)。
まぁ、ネットに関しては初心者に近いんで仕方ないと諦めていますが。 パソコン教室のネット担当は私ってことで。

ちなみに激しく本名で書いているのでJUGEMのURLは公開できません。 Googleでヒットしたら本名を知っている人は検索するかもしれませんが。 ま、インバウンドもないしヒットしない可能性が高いですけどね。

うーん。まずはあの文章で父親が理解できるかだな。 理解できないようだったら加筆・訂正しなきゃだわ。

1 2 3 4 5    全139件

  • seo