【パソコン/PG】

パソコン全般について語ります。たまにプログラムの話もでる可能性があります。
新着エントリ

リンク

すぺしゃるdくす
専門店オメガ通販時計店
track feed ココロノカゼ
2008年07月10日(木)
プログラム勉強したい

趣味のレベルではプログラムっぽいものを書いたことがあるけど、 仕事とか実務レベルではないので...

プログラマとまではいかなくても、 フリーウェアとかで配布して色んな人に使って貰えるプログラムを書いてみたい。

2008年05月25日(日)
無料のウィルス対策ソフト@AVG

無料のウィルス対策ソフトというとスペックの弱いものが多いですが、 AVGの無料版は定義ファイルの更新も早くGooです。

http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

とりあえず上記URLで今のところは最新版がダウンロードできます。
自分用メモに近い感じで(笑)。

2007年11月05日(月)
パソコン…楽天で買おうかな

一時、日本から撤退した ゲートウェイ がいつの間にか再上陸してました。 ってのはヨドバシカメラで見て初めて気がついたんだけど。

企業の信頼って面では(撤退したこともあって)地に落ちたけど、 パソコンの性能や信頼って面では2流3流ブランドのを買うよりマシです。

安いパソコンってのは、もちろんブランド名もあるけれど、 内部のパーツ(ハード)に安い部品を使ってるんですよ。
たとえば金メッキの厚さが薄かったり、配線がジャンク品だったり。

もちろん、そうしないと安くできないのは承知だけれどハードの物理的障害ってのは、 なかなか原因を見つけ出すのが難しいんですよ。
あっ。ケースのふち(?)やカバーが丸く安全になってなかったりもします。安いものは。

今使ってるパソコンはさすが HP(ヒューレッドパッカード) だけあって良い品質を保ってます。

ゲートウェイ も、そこそこ良い品質を保っているとは思うんだけどなぁ。 ただ、撤退したことが頭にあるので「信頼」ってところだけがネックです。
でも買っちゃうんだろうなぁ。安いし。

ちなみに パソコン単体でモニタ不要 の場合も考えられるんだよな。

2007年10月11日(木)
VISTAに買い換えるか/パソコン購入

このパソコンも長いこと使って何度もリカバリしたんですけど愛着があるし、 VISTAの新しいパソコンを買うか悩んでおります。現在進行形で。

設定を同じくするのが大変だし、周辺機器の動作も不安だし。

メーカーがドライバをVISTA用に用意してくれてれば良いのだけど、 まだまだ追いついてないのが現状です。
ソフトもVISTAに対応してないものも多いし。

で、買うとしたらどのメーカーにするかでも悩んでいます。

-------------------------------------------------------

一番好きなのは HP(ヒューレッドパッカード) なんだけど…高いのがネック。内部のパーツ(部品)に良いのを使ってるから仕方ないんだけど。

ちなみに期間限定ですが、こんなこともやってます。

-------------------------------------------------------

次は デル かな。 企業で多く使われているし、値段もそこそこだから良いと思うんだけど…デザインが会社を連想させるのがネック(笑)。
サポートは良い(らしい)んだけど。

デル株式会社

-------------------------------------------------------

好きじゃないけど安心なのは NEC かなぁ。買ったことも使ったこともないんで、そこが多少不安だけど。
今なら値引きしてるから少し迷います。って待てば上記のメーカーもキャンペーンやってるけど。

NEC デスクトップ(VALUESTAR G タイプN)

-------------------------------------------------------

VAIO はSONY爆弾(笑)があるから少し敬遠。

Sony Style(ソニースタイル)

-------------------------------------------------------

エプソンダイレクト も比較的、安心かな。エプソンのパソコンは使ってるし…ただ(今使っているやつの)デザインが気に入らないです。今はデザインにも凝ってると思いますけど。

エプソンダイレクト株式会社

-------------------------------------------------------

次は安いパソコンかな。知ってるけど知識がないと少し不安なブランド。

-------------------------------------------------------

パソコン専門店PCDEPOT WEB本店

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

-------------------------------------------------------

パソコン工房

新世代プロセッサCore 2 Duo搭載モデル

-------------------------------------------------------

マウスコンピューター

※今なら WEB限定・22インチワイド液晶セット こんなキャンペーンもやってます。

マウスコンピューター/G-Tune

-------------------------------------------------------

上新電機

上新電機

-------------------------------------------------------

ツクモ噂の¥44,800パソコンはこちら! かな。

九十九電機

-------------------------------------------------------

ドスパラ

-------------------------------------------------------

ソーテック

こんなキャンペーンもやってました。
今ならメモリ倍増&HDD増量キャンペーン実施中!

-------------------------------------------------------

と。パソコンでは珍しいアウトレットセールもやってました。 パソコンのアウトレットって少し不安ですが。
在庫情報随時更新!売り切れ御免!ソーテック直営アウトレット

-------------------------------------------------------

うーん。デスクトップを買う気なんで、これらの中から買うんだろうなぁ。
ネットで買うとオンライン割引とかもあるし。

2007年08月20日(月)
リカバリしました/HPのパソコン

このところパソコンの調子が悪いと思っていたら、 Cドライブ(プログラムとかインストールする領域)の残りが20MB程度になっていました。

届いてすぐに自分でパーティションを切って、 Cドライブは20GBに設定したんだけど…それじゃ足りなかったのねぇ。
セキュリティソフトを入れたりして容量を喰うのは分かるけど、 一番の原因はマイクロソフトさまから配布される修正ファイル。

初期設定では確かに少ない容量で足りるんだけど、 アップデートを重ねていくうちにガツガツCドライブを消費してくださいます。

で、切り直したのが35GB。

さすがにこれだけあれば足りるっしょ。
Vistaは好きでないので(個人的にはWindows2000で充分)、 少なくとも後数年はこのパソコン…WindowsXP…を使い続けます。

マイクロソフトは売り切り商売だから、 どんどん新しいOSを発売しないとダメだって分かってるけど、 仕事でVistaを使って「非常に使いにくい」と印象を受けたので。

ただ、サブ機をVistaにしてもいいかなと少し思う。
じゃないと、就職したときにVistaが用意されてる可能性もありますから。 うちのパソコン教室でVistaを買ったから、それで練習してもいいのか。

話を元に戻して。データの移行が大変で未だにリカバリ前とは設定が違います。
最近のハードディスクはOSごと丸々移行できるのが発売されてますけど、 高いんでこれからもバルクのハードディスクを買うことになるでしょう。

2007年07月19日(木)
Windows Messengerをアンインストール

WindowsXPをインストールすると強制的にインストールされているWindows Messenger。 しかもパソコン起動時に勝手に一緒に起動してくれる厄介者です。
そもそもなんでマイクロソフトはMSN MessengerじゃなくてWindowsMessengerなんかセットにしたのでしょうか。 謎です。

という訳で、邪魔くさいWindows Messengerをアンインストールする方法です。といっても「プログラムの追加と削除」には載っていませんのでご注意を。

「スタート」から「ファイル名を指定して実行」を選択し

RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove

と入力して実行してもらえればアンインストールされます。
当然ながら自己責任で実行してください。 責任とりませんので。

2007年02月03日(土)
Windows(ウィンドウズ)Vista(ビスタ)のPCを購入するか

先日発売されたWindows(ウィンドウズ)の最新OSであるVista(ビスタ)を購入しようか悩んでいます。

スペック的には今のPCで充分(WindowsXP/CPU:Celeron2G/メモリ:1G)なんだけど、 テレビCMで見ていると欲しくなっちゃうんですよねぇ。

どこに置くかは別として。
ただでさえ部屋にPCが2台あるんでこれ以上は正直厳しいかなと。 サブPCをLinux専用機にして(今はWindows2000と共存)部屋の片隅にでも置いておくか。

Windows Vistaへアップグレードできるライセンスの購入はこちら

マイクロソフトライセンスセンター

で、安いのはライセンス購入なんだけど、どうせならPCごと新しくしたいなってのがあります。 Vista(ビスタ)が動く最小のスペックがメモリ1Gだし。 これ以上はメモリを挿す「ところに空きがないので、最低限になってしまうんですよねぇ。

2006年06月15日(木)
自己満足のためにFLASHを入れてみました

トップページを見てもらえたら分かると思うのですが、 FLASHを使ってみました。 ええ。100%自己満足の自己完結の世界です(笑)。

デザインセンスないのは知ってます。
ですので、そこは突っ込まないでください。 てか、GIFアニでも良いんじゃないかって話もありますが。

…いいんです。自己満足・自己完結の世界の産物ですから。 ちなみに、これを作るだけで軽く数時間かかってます。 まぁ初めての産物としてはマシかなと思ってます。
ちゃんと動くし(笑)。

そのうち、違うものに変わるかもしれないし広告になるかもしれないけど、 「せっかく作ったんだからお披露目しなきゃ」という心理です。

そういや、サイトを1ヶ月くらいかけてリニューアルしたのに反応が悪くて、 1週間で元に戻したこともあったなぁ。 個人的には気に入ってたんだけど、世間的には受け入れられなかったようです。
孤高の人と思っていただければ…。 独自の感性とかでも良いですけど…。

なにはともあれ、初のFLASH作品なんでチラッとでもいいから見てもらえたら嬉しいです。 ただ、批判は覚悟の上なんで敢えて忠告してくれなくても結構です(笑)。 本人が一番わかってますから。 酷い作品だってことは。

2006年06月13日(火)
メモリを1Gに増設しました

自由な時間がある今なら勉強できるかと思って、 フラッシュを買ったんですけど、 パソコンのスペックが弱いんで動作が重かったんですよ。

CPUはセレロンの2Gだし、グラフィックボードはmVIDIA GeForce4 MX440の64MBだったし、 メモリは512Mしかありませんでしたから。
で、最初はCPUを変えようかと思ったんですけれど、 メーカー製のものだとBIOSが認識してくれない可能性があるので、 グラフィックボードとメモリで対策することにしました。

グラフィックボードはnVIDIA GeForceFX5200の128MBに。 メモリは1Gにそれぞれパワーアップしました。

てか、基本的にハードのことを何も知らないのでアレなんですけど、 1万ちょいで快適になるなら…と満足しています。

解像度も上がったし、動作も快適になったし。 そう。前のグラフィックボードだと1024x768が最高だったんですよ。 それを今では1280x1024で使ってます。 もっと解像度を上げようかとも思ったんだけど、 19インチのモニタだとこれくらいが最適かなと思って。

てなわけで、フラッシュを勉強したいと思います。
どこで役立つか分からないけど、使えるに越したことはないし。 そのうち、イラレとかも勉強しようかと思ってます。

2006年05月21日(日)
デルの19インチモニタを買いました

17インチのモニタを使っているんだけど、 古いやつなので色が鮮明じゃないんですよ。 具体的には、灰色なのに白くディスプレイされたりとか。

で、思い切ってモニタを買おうと思ったら デル で安く売ってたんで(5月22日までのキャンペーンだけど)買っちゃいました。
もっとも、そのキャンペーンに限らず常に デルではおとくなキャンペーン実施中! らしいので…といってもモニタ単体じゃなくてパソコン全体でのキャンペーンかもしれませんが。

ま、何にしても3年間の保証が付いて、19インチが32,000円くらいってのはお買得でした。 HPも好きなんだけど…高いんだよなぁ。

土日を挟んじゃったから届くのは少し遅くなるかもしれないけど、 今から届くのが待ち遠しいです。 19インチか。プログラムを今以上に開いても見やすいんだろうなぁ。

dellS&P_234x60

2005年12月26日(月)
ATOK2005を使っていました

ATOK 2005 for Windows 電子辞典セット icon というものを使用していました。 現在はバージョンアップしてATOK17を使用していますが、 クオリティ的にはATOK2005で充分だったと思います。 なにせ、新しいもの好きなんで最新版にしたかっただけです(笑)。

で、ATOKで便利なところはTabキーを押すと以前に入力した文字が、 自動的に表示されるところです。 例えば、「セブンイレブン」と入力したら次回は「せ」を入力してTabキーを押すと、 自動的に「セブンイレブン」が入力候補として表示されます。

これは会社のパソコンにも入れようかと思うくらい便利な機能です。 てか、IMEにもこの機能が付いていたらATOKを買わなかったかもしれません。 …まぁ、IMEは阿呆なんでこの機能が付いていても買ったかもしれませんが(笑)。

それと、 共同通信社 記者ハンドブック辞書 icon をセットでインストールしています。 これは二重否定とか、変な日本語を入力すると注意してくれる機能が付いています。 ビジネス文書を書くときに非常に重宝しています。

意外と自分では気がつかなかったことを指摘してくれますから。
「この使い方は間違えてるんだ」とか。 正しい日本語の勉強にもなって、一石二鳥かな。

もちろん、IMEに馴れていると乗り換えるまでに時間がかかるけど、 こっちに馴れちゃうとIMEに戻れなくなるくらい便利です。 仕事でIMEを使う場合とか、すごく不自由な感じがしてイライラしてますから(笑)。

iconicon

iconicon

2005年11月01日(火)
ノートンインターネットセキュリティ2006でBecky!が使えなくなった

ノートン・インターネットセキュリティ 2006 をインストールしてから数日…Beckyの動作がおかしくなりました。

具体的に言うとメールの送受信が不可能になりました。 絶対にノートンのせいだと思って、試しにオフにしてみたら受信可能に。 でも、ずっとノートンを無効にしてたら意味がないので、 試行錯誤していたら解決方法が見つかりました。

ファイアウォールの設定を低くする(笑)。 で、通用すると思ったんだけど、学習をオフにしても大丈夫みたいです。 てか、勝手に学習して使えなくするなっての。

2005年10月27日(木)
ノートンインターネットセキュリティ2006をダウンロード購入

シマンテックダウンロードストア がようやく ノートン・インターネットセキュリティ 2006ノートン・アンチウイルス 2006 をリリースしてくれました。

店頭販売より安いから、ダウンロード購入しようかと思ってたんだけど、 いつになったら2005から2006を提供してくれるのか不安だったので、 泣く泣く店頭で買ってしまいました。

まぁ、ビッグカメラでポイントがつくからいいんだけど、 店頭発売と同時にオンライン提供されていたら、 確実にダウンロード購入してました。
ちょっと時期が遅かったのねぇ。

で、これを期にパーソナルファイアをールを導入していない方や、 更新期限の切れている方はダウンロード購入してみてはいかがでしょうか。

個人的にセキュリティにうるさいってのもあるけど、 細かい設定が出来て、セキュリティ対策も万全となると ノートン・インターネットセキュリティ 2006 をお勧めしたくなるんですよ。
小さな親切、大きなお世話かもしれませんが(笑)。

アニメーション234*60

2005年09月07日(水)
ブックマークを整理

ブックマーク…別名お気に入り…ですが、ちょっとでも気になるサイトがあると、 すぐにブックマークに登録しちゃうんですよ。 一応フォルダ分けしてるんですけれど、それでもゴチャゴチャしているんで、 思い切って見ないサイトは消そうと思います。

ブックマークのお掃除(笑)。

その前にリアルな部屋の掃除をしろって話もありますが、 それは聞かなかったことにします。 ゆ、床の見える面積が狭いなんて気のせいですから(汗)。

というか、朝っぱらからパソコンを起動してるのもアレだし、 こうやってエントリを書いてるのもアレだし、 ブックマークを整理しようってのもアレですよねぇ。

パソコン依存症。

これがあるから、気軽に(?)入院とかしたくないんですよ。 さすがにデスクトップの持込とか厳禁でしょ(笑)。 持っていくの大変そうだし。

という訳で、これからブックマークの整理をしたいと思います。 目標は100サイト以下に抑えること。
…でもプログラム系とかサーバ系のサイトも登録されてるから無理かも。

そもそも、自分で管理しているサイトだけでも10は越えちゃいますから。 リファラ抜いたページとか、ダウンロードをカウントしたページとかを、 テキストファイルで持ってて、それをブックマークしてるんで。

2005年08月28日(日)
新しいパソコンが欲しい/プリンタ選びの豆知識

来年頭くらいにはWindowsの新OSがリリースされると思うのですが、 暫くはアプリケーションが対応しないだろうということで、 新しいもの好きの私でも乗り換えを控えると思うんですよ。

でも、来年の頭くらいに新OSが出るっていうのに、 このタイミングでパソコンを買うのもなんだかなぁという思いがあるので、 おそらく2年後くらいにパソコンを買うと思います。

OS抜きのモデルを買うってのも手なのですが、 OSセットで買った方が圧倒的にお買い得なんですよね。 リナックスとかソラリスを導入する場合じゃなければ。

もちろん、単体で買ったOSを持っている場合も同様に、 OSの入ってないモデルを買った方がお得です。
ちなみに私はMSOfficeの入っていないモデルを買っています。 だって、古いけどMSOffice2000を持っていますから。

そもそもOSOfficeを使う機会が少ないのと、 予備機にはOpenOfficeが入っているので問題がないんですよ。 まず予備機でOfficeを使うことはないし、 万一使うとしたらメイン機で作成してファイルを予備機に送りますので。

ちょっと話がずれましたが、個人的にはWindows2000で充分な機能を持っていると思っています。
が、新しいもの好きなので、おそらく次期OSを欲しくなると思うのです。 でも、アプリケーションの対応状況を見ながらじゃないと乗り換えられないので、 発売直後に乗り換えということはありません。

で、2年くらいしたら買おうと思うんだけど、 そのころにはこのパソコンも厳しくなってくるだろうから、 パソコンごと買い換えようかと思っています。

ちなみに買うとしたら絶対に 日本hpのオンラインストア「hp directplus」 で買います。 やっぱり好きなんだよなぁ、ヒューレッドパッカードのパソコン。
さすがに プリンタ は、純正でなく別メーカーのものを買うと思いますが。

ここでプリンタを買うときの豆知識。

おそらく最低でも4色(ブラック・シアン・マゼンタ・イエロー)があると思うのですが、
「各色が独立していること」
を条件に入れてあげるとコスト効率が良くなると思います。

よく知らないで、ブラック以外の3色がセットのを買っちゃうと、 「シアンがインク切れだから、3色セットで買い換えないといけない」 という現象が発生するのです。
貴族なら良いけど普通の人にはもったいないでしょ。

友人に「前回は赤系のを印刷したから、今回は青系のを印刷する」って言って、 インクのペース配分を自分でやっている人間も居ますが(笑)。
そんな面倒なことしたくないなら、各色独立型のプリンタにした方が賢明です。

2005年08月12日(金)
落とし上げを繰り返しています

落とし上げ。
この言葉が一般的かどうかは知りませんが、 パソコンの電源を落としたり淹れたりすることをこう言っていました。

ってのは以前、働いていた会社のことで、もしかしたら一般的じゃないかもしれません。 ¥(円マーク)のことをダラー($)とか言ってたし、 .(ピリオド)のことをポチって言ってましたから。

きっと内部でしか通用しない言葉なんだろうなぁ。

でも、こういう言葉ってどの業界にもあると思うんですよ。 ファーストフードで働いたことはありませんが、 働いていた友人に聞くと内部だけの言葉って意外と多いみたいですから。

CPUを石って言うのは古い人間の証ですが(笑)。

そうそう。IT関係の人って言葉の最期を伸ばすのを嫌う傾向にあるようです。
プリンタ。プログラマ。モニタ。メモリ。
他にもあるんだろうけど、これらって最後を伸ばしても全然問題ないというか、 人によって、雑誌によっては伸ばしてますよね。

で、肝心のことを書くのを忘れるところでした。 パソコンの電源を落としたり入れたりを繰り返しています。 パソコンを消して眠ろうとか、本を読もうとか思うんですけど、 なんとなく気になってまたパソコンの電源を入れちゃうんですよ。

コメントの返事は中途半端なままですが(最悪)。

こうして生活リズムが崩れてくから眠った方がいいのかなぁ。 でも全然眠くなれないんだよなぁ。

2005年06月14日(火)
ヒューレッドパッカードの広告を貼りたいためにVCに登録したんだった。

日本HP(ヒューレッドパッカード)の申請が許可されました」というエントリを再発見したのですが、 考えてみたらヒューレッドパッカードと提携したいがためにVC(バリューコマース)に申請を出したのを思い出しました。

デルも嫌いじゃないんだけど、 丸っこいボディーがどうも好きになれないし、 自分がヒューレッドパッカードのパソコンを使ってるから提携したかったんですよ。
最近Shiftキーとかが押しにくくなってきていますが(笑)。 まぁ、それはキーボードを買い換えればいいだけの話なので。 ちなみに、キーボードを買い換えるとしたらヒューレッドパッカード以外のを買うと思います。 ショートカットキーとか一切使ってないし、安くてタッチに違和感がなければ充分ですから。

基本的にテンキーが付いている普通のキーボードなら文句ありません。 それこそ2,000円くらいで売っているのでも慣れれば気にならないはずです。 トラックボールだけは譲れませんけど(笑)。 一度トラックボールに慣れちゃうとマウスには戻れなくなるんですよ。 それくらい便利。

って話がトラックボールに流れそうなので軌道修正します。
私が使っているヒューレッドパッカードのパソコンはCPUがCeleronの2GHzです。 基本的にグラフィックをやらないので問題はないのですが、 メールとインターネットしかやらない人がPentium4のパソコンを使っていると、 心の中で「そのスペックいらないじゃん」とか叫びます。はい。

…軌道修正失敗したな。

2005年06月03日(金)
フローチャートを久しぶりに書きました

久しぶりにフローチャートなるものを書きました。 専門学校に入って、最初の一年くらいかなぁ。 それくらいしか書いた記憶がありません。

もちろん、書いた方がプログラムの流れが整理しやすいし、 他の人に受け継いだときに分かりやすいのは承知しているのですが、 ある程度なれてくると面倒になってくるんですよね(笑)。

最近書いたプログラムは頭の中にフローチャートやら設計図やらが入っていますから。
ただ、説明するにはフローチャートがあった方が圧倒的にやりやすいです。 こういう流れでプログラムを作るんですけど、 問題点はありますか?みたいな感じでやり取りができますから。

それにしても、手書きがメインだったんでパソコンで書くのは苦労したなぁ。
で、一言アドバイス。 Wordでやるなら、最初に真ん中に一本直線を引いておく。 そうすると左右にずれることなく、フローチャートを書くことが可能です。

って気づいたのが最後の方だったんですけどねぇ(苦笑)。

2005年05月25日(水)
オープンソースのプログラムを開発してみたい

オープンソース。
この言葉に魅力を感じているのは私だけではないと思うのですが、 私もオープンソースの大きなプログラムを作成してみたいという欲があります。

まだ構想も何もないのですが、おそらくDB連動で設定が簡単なものです。 掲示板とか日記とかのレベルじゃなくて、もっと大きいの。
…大きい大きいって言ってるだけで中身が何一つ決まっていないのが致命傷ですが(笑)。

まず言語の選択からしないといけないんですよねぇ。 WEBで使って貰うならCGIかPHP。
ローカルで使って貰うならC言語といったところでしょうか。 Javaで作るって手もありますが、インストールしないと使えないし (サーブレットでWEB上で動かすなら別だけど)、 設定が簡単ってところから外れてしまいますから。
バイナリの実行ファイルを許可していないサーバも多いし。

というわけで、今すぐというのは無理ですが時間があったら構想を考えてみたいと思います。 挫折する可能性も意外と高いですけどね(苦笑)。

2005年05月06日(金)
明日は会社でプレゼン

明日は仕上がったプログラム(まだ無理矢理動かしている段階だけど)の発表というか、 連休中に休まず頑張ったってのを公開しに会社に行きます(笑)。

つうか、今までは一人でプログラムを書いてれば良かったんで家でも問題なかったんですが、 それを運用とかするのに暫くは会社に通う必要がありそうです。 マニュアルとか全部、私の頭の中にしかありませんから(笑)。

まぁ、個人的には2-3時間もあれば、使いこなせるはずなんですけどね。 そうだ。常々思ってたんですよ。 アプリケーションを開発しろって言ってんじゃなくて、 開発されたアプリケーションなりツールなりと使うだけなんだから簡単だろうと。

それでも使えないものもありますが(実体験)。

人の目から見て使いやすいプログラムになってるといいなぁ。 ついでに、高く評価してくれて高い報酬もらえるといいなぁ(笑)。

2005年05月03日(火)
とりあえず動くプログラムを書いてみる

納期と報酬がアレなんで、まず動くプログラムを書くことにしました。 修正(バグ取りじゃなくて)は、稼働して時間あったらだなぁ。 じゃないと、本物のプログラマみたいに肉体労働になりますから(笑)。

まぁ、グチグチ言ってると「なんで僕がプログラム書いてるんだ」って、 すごく基本的な問題になってしまうので避けますが、 やっぱり趣味で書いてるくらいが楽しくていいです。
WEBデザインも同じじゃないかなぁ。

「一番好きなことは仕事にするな」って言うけど本当かもしれないです。 そりゃ好きなことで生活できれば、それに超したことはないけど、 仕事になって責任とか不条理とか感じると嫌いになっていきますから。
…それでも、まだ私はプログラムを面白いと感じられるのは、 プログラマじゃないからでしょう。 彼ら、過酷な条件で働いてるからなぁ。

2005年04月26日(火)
管理画面の完成は近いかも

人が使うことを前提としたプログラムをあまり作成したことがないので、 ユーザインタフェースというもので困っていました。 もちろん、プログラムを配布したこともあるので最低限のは分かりますが、 趣味と仕事じゃ大きな差があるんですよねぇ。

さっきまで煮詰まっていたのはプログラムの部分ですが。 「正しいはずだ」って思いこんで作っているので、 バグを見つけるのが意外と大変だったりするのです。 そしてバグは簡単なところに潜んでいたりもします(苦笑)。

まぁ、最低限の処理はしているので無限ループにはなりませんが、 それでも油断するとリソースを食い尽くす処理をしそうで怖いです。 完璧に一人で作ってるから見落としとか絶対ありそうだもんなぁ。

ま、とりあえず一段落ついたので休憩します。 仮眠でも取ろうかな。

プログラムが上手く動作しないよぉ(涙)

見直してみても正常に動くはずなんだけどなぁというプログラムなのですが、 動かないということは確実にバグが潜んでるんですよねぇ。 こんなときは、気分転換をするのが一番ということで、 すぽっと気分転換してきます。

一日中モニタとにらめっこしてるのもどうかと思うし。

っつっても本屋とか近所くらいしか行くところありませんが。
そうだ。利根川の土手にでも行ってボンヤリしてこようかな。

2005年04月22日(金)
打ち合わせ終了♪
アシスタント(友人)との打ち合わせが終了しました。 もちろん今後も打ち合わせは必要になるので、 完璧に終わりというわけではないのですが、 一旦終了ということで無事に帰られていきました。

ホントはネットミーティングとかしたいんですが、 なんせ彼の環境が未だにダイアルアップ接続なんで無理なんですよ。 接続費とか細かいところの意思疎通を考えると、 圧倒的に電車賃をかけて私の家に来て貰った方が安上がりです。

彼のパソコンがWindowsMEかつApacheが入っていないということもあり、 どうしても私の家で打ち合わせる機会が多くなると思うんですよ。 遊ぶには彼の家は快適なんですけどね(笑)。

というわけで、彼のデザインしたものを元にプログラムを書いていきたいと思います。 正直、ちょっと面倒だなというのもありますが(内緒)。

2005年04月14日(木)
現在作っているプログラム
現在、CSV形式でデータを持たせて、 それを引っ張ってきて出力させるプログラムを書いているのですが、 ふと気づくと一番面倒なのは管理画面でした。

もちろん検索プログラムも面倒なのですが(勉強のために自作しています)、 管理画面の使い勝手を考えるのが意外と面倒です。 いざとなったら直接データファイルを操作することも可能だけど、 プログラムを組んでる人間としてそれは避けたいのです。

うーん。どういう画面設計なら使いやすいんだろうか。 って細かいことまで考えていたら、もらう金額と割が合わなくなるんですけど(苦笑)。 安い金額で作るんだから安いインターフェースでもいいのかな。 でもそれは自分のプライドが許さないし。 もっとも私なんかがプライドを持つことが間違えなのかもしれませんが。

どうしよう。検索にnamazuかpnamazuを使って作業効率を上げようかな。

2005年04月10日(日)
Perlの正規表現を勉強しなくては
Perlの正規表現を勉強する…というより正規表現そのものを勉強するために本を注文しました。 正規表現なんて、どっかのサイトからのコピペで使っているくらいだし、 基礎を分かっていないので本で基礎から勉強しようと思ったのです。

調べ物は基本的にネットでするのですが、 こういうものは本で読むのが好きなのです。 根がアナログ人間なんだろうなぁ。

Apacheの設定なんかはネットで調べたし、 ちょこちょこ細かいのはネットで調べていますが、 なんというか…基礎の基礎はやっぱり本で読みたいんだよなぁ。 この感覚、分かってもらえるかしら。

というわけで、私の注文したのは「Webプログラマのための正規表現実践のツボ icon」(価格:2,940円 )という、 書店で一度もお目にかかったことのない本です(笑)。
パソコン系に限らずなのかもしれないけど、本の当たり外れって大きいから、 本当は一度さらっと読んでから買いたかったんですけどね。
さっき注文したばかりなので、内容については一切コメントできません。 「当たり」だといいなぁ。

Webプログラマのための正規表現実践のツボ icon
iconicon

プログラムのセンスないなぁ
CGIでプログラムを書いていたのですが、 ちょっと飽きてきたのでPHPでもプログラムを書き始めました。 で、感じるのが「プログラミングのセンスがない」ということ。

サブルーチンにしたり、余計な処理を排除しているのですが、 すぐに200行・300行といってしまいます。 本業じゃないので仕方ないのかなぁとも思ってしまいますが。 これでも一時期はプログラマになりたかったんですけどね(苦笑)。

もっともセンスがないのはプログラミングだけじゃありません。 デザインのセンスもないし、空間認知能力も低いです。 デザインは別として、一般に男子は空間認知能力が高いみたいですけど、 どうやら私には当てはまらなかったようです。 平気で180度くらい間違えるし。

一部には服のセンスも悪いって話がありますけど、 これは全力で聞かなかったことにします。

2005年04月08日(金)
久しぶりにCGIでプログラムを組んでいます
数ヶ月ぶりになるのでしょうか。 CGI(Perl)でプログラムを組んでいます。 すっかり忘れているので調べながら、苦労しながらの作業です。

最初はPHPで書こうかとも思ったのですが、 ファイル名をhtmlにしたかったのでSSIを使うことにしたのです。
…これが苦労の始まりだったのですが(笑)。

PHPって基本的にCGIより簡単なんですよ。 もちろん、どっちが簡単かなんてことを比較することが間違っているのですが、 それでも比較したらCGIよりPHPの方が簡単と言えます。
どれくらい簡単かっていうと私が掲示板を作れるくらいに簡単です。 まぁ、難しいことをしないで基礎の部分だけで作っているので、 突っこんで勉強したら私には理解できないくらいに難しいのでしょうが。

考えてみたら色んな言語の勉強を(さわりだけ)やったなぁ。 Javaもやったし、COBOLもCもC++もやりました。
どれも身になっていないのが激痛ですが(涙目)。

それにしても、久しぶりに本気でプログラムを書き始めたら面白くて、 10時間くらいぶっ続けで書いていました。 正直に言うと書いているより考えている時間の方が長いのですが(苦笑)。 いやぁ、疲れたわ。

2005年03月24日(木)
メールに記載されているURLをクリックしても開かない場合
Outlook Expressで受信したメールに記載されているURLを、クリックしても開かないという現象をお客さんのパソコンで確認しました。 ちなみにCtrlを押しながらクリックすると開きます。 うーん。と悩んでググってみたのですが欲しい情報は得られませんでした。

で、こういう場合ってセキュリティソフトが悪さしているケースが多いんですよ。 というわけで、そのパソコンで使っていたマカフィーのパーソナルファイアウォールプラス2005(パッケージ)の設定を変更しながら確認してみることにしました。 これ使ったことない…というか初めて見るから分からないなぁ。 なんて呟きながら地道にやっていくと、プライバシーサービスかな。 そんなやつが邪魔してくれていました。

別に何が言いたい訳じゃないけど、 今後同じような状況になった人が検索したときに役立てればと思いまして。はい。

週替りタイムセール

2005年03月16日(水)
WindowsXPでメモリが128MBって酷いなぁ
名前を出すと名誉毀損になりそうなので某社という表現にしますが、 WindowsXPでメモリが128MBのパソコンを売っています。 確かにWindowsXPが要求する最低限のスペックは満たしているかもしれませんが、 そのスペックじゃとても快適な動作は期待できません。

もちろん自分で増設すればいいんだろうけど(その方が安いし)、 メモリの増設ってある程度パソコンに慣れている人じゃないと出来ません。 というより初心者には無理だと思います。 少なくとも私の知っている範囲では、 「初心者」が自分でメモリの増設をしたという話を聞いたことがありません。

安かろう悪かろうじゃブランドのイメージが損なわれると思わないのかなぁ。 せっかくお客さんが信頼して買ってくれるのに、 無知をいいことにスペックを落として安いのを買わせる。 もちろん価格競争という面があるのも知っていますし、 お客さんは安いものに惹かれるということも知っています。 それでも「将来また買ってもらいたい」と思ったら、 少し高くなっても快適に動作するものを売った方が得だと思うんですが…。

まぁ、その会社が「動作が重たくても安いんだから満足するだろう」と判断してそのパソコンを販売しているんだから、 素人の私がどうこう言う立場じゃないのは分かっています。
ただ…そういったお客さんが「新品なのに動作が重いの」ってパソコン教室に言ってきたりします。 私なんかは「そのメーカー酷いなぁ」って正直に言っちゃうので、 お客さんは初めてそこで「どうやらメモリが少ないらしい」って気づくんですよ。 商売ってこんなんでいいのか?

ちなみに以下は宣伝。
ネット上でパソコンを自分好みに設定できる デルの今週のパソコン

dellcampaign6_234x60

dell16_234x60

1 2 3    全71件

  • seo