うつ病-ココロの風邪-の経過 - 2008/02

「心の風邪」をひいたうつ病患者(リストカット患者)の日常を綴った日記
新着エントリ

リンク

すぺしゃるdくす
専門店オメガ通販時計店
track feed ココロノカゼ
2008年02月16日(土)
Googleでないアドセンスがこのブログに!

2008年02月16日

本日ようやく日本最大のポータルサイトのAds(アドセンス)の審査に通過しました。
二度目の挑戦でどこを変えたというのはないけれど…むしろ前回は他の広告を消してた…なぜか審査に通過し、管理画面を見ることができるようになりました。

Googleのアドセンスとの大きな違いは、1サイトずつの承認ってことかな。

なんにしても、僕は今まで日本最大のポータルサイトのアドセンスを貼っているサイトを見たことがなかったので…個人的には日本初で(笑)。

それと、今はバナーサイズも1つしかないし、広告主も少ないように感じます。
Googleみたいに充実してくるのかな。

2008年02月15日(金)
睡眠時間を管理@エクセル

自分用のだけれど、もしかしたら便利かなと思って公開してみることにしました。

http://kemui.net/suimin4.xls

睡眠薬の服用時間とかも記録できます。 もちろん、入眠時間と起床時間を入れれば自動的に睡眠時間が計算されます。手書きでも良いけど。

昼寝は…基本的にしない方向なのですが、要望があったので追加しました。
総睡眠時間にカウントアップされます。

また、マクロを使っていないので安心かも。

証券(株)に手を出すか悩む

株安+不安定な今日この頃。
いまさら株に手を出すのもっていうのがあるけど、 資料請求くらいしてみようかなと思っています。

各社の資料を請求して、合い見積もりな感じで。

2008年02月04日(月)
プロバイダ選び/ADSLかフレッツ光か…

うちではネット回線をフレッツ光でやってるんだけど、 正直なトコADSLでもフレッツ光でも普通にネットをやる分には問題ないかと思います。

が、ADSLだと「いつサービス提供を中止されるか」という不安があります。
大手なら突然「本日からサービスを廃止します」ってことはないと思うし、 今でもADSLの募集をしているので安心だとは思うんだけど。

フレッツ光なら個人的にお勧めしたいのが NECビッグローブ かな。

値段もそこそこだし、NECって大手ってのが安心ポイント。
サイトを見れば分かるけれど、今ならキャンペーンをやってるみたいだし。

ADSLでいいって言うなら Yahoo! BB です。
ただルータとかHUBとかかますと、素人には設定が複雑だったような。
もっとも1台のパソコンで使うには問題ないかな。

実際に Yahoo! BB を使っている友達とか知り合いも結構いるけどね。

ちなみにモデムは買い取りよりレンタルの方が、断然お勧めです。
というのも、買い取ると向こうの都合で「モデムを変更してください」ということがあるので、また買い取るかレンタルすることになる場合があります。

レンタルでも月に数百円くらいだし、リスクを考えたら圧倒的にレンタルです。
壊れたときとか、不具合があったときにも安心だしね。

2008年02月02日(土)
メールアドレスを収集されにくい方法/スパム対策

ロボットでメールアドレスを収集されないようにするってことで、 まず頭に浮かぶのは画像化だと思われます。

でも、自分で画像を作るのは面倒って人に朗報。
メールアドレスを画像化してくれるサイトを見つけました。

[Handmail]
http://handmail.org/

そのサイトでは「メールアドレスを入力」→「画像に変換」ってやるだけで、 20種類くらいの画像を出力してくれます。 で、好きなものを選んで保存するだけ。

あとはHTMLのエンティティ化。

メールアドレスとかを入力すれば、選択式で「10進」「16進」「10進と16進の混合」で変換してくれます。 もちろん、検証もできるようになってます。

ええ。よくお世話になっております。

[HTMLエンティティ化]
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022023/javascript/make_html_entity-ja.htm

どっちもメールアドレスだけじゃなくて、文字列もだし、もちろん掲示板やメールフォームへのリンクにも使えるんで便利じゃないかと。
また、ブラウザで動作するので自分のパソコン環境を配慮しなくて良いのがメリット。

   

  • seo